住宅購入|中古物件を買うときにホームインスペクションを受けた話。


ももこ(@momoko30around)です。

少し時間が空いてしまいましたが、住宅購入話の続きで、以前、物件の引渡し前にホームインスペクションを受けた話をしたかと思います。



実際にホームインスペクションをやってみて、どんなことがメリットだったか、費用はいくらかかったのかをご紹介したいと思います。


建物自体の評価がわかる

私たちはホームインスペクション業界ではナンバーワンの知名度を誇るさくら事務所さんにホームインスペクションをお願いをしました。

物件の仮申し込みを行った後、仲介業者を通じて「ホームインスペクションの診断結果によって、本申し込みを検討する」という条件を伝えていただき、売主居住中の段階でホームインスペクションを行ったのです。

ホームインスペクション自体は3時間ほどかかり、一級建築士さんが建物の水平度合いやサッシの劣化度合い、水圧、換気扇の吸い込みレベルなど、超超超細かくチェックしてくれました。

築年数が20年ほど経っているため、まぁこんなもんだよね、というレベルの評価ではありましたが、一級建築士さんならではの視点でいくつか指摘事項を受けることになってしまったのです。

ここで、この建物はリフォームが絶対必要という判断になりましたが、建物自体の評価がわかり、逆を言えばリフォームすれば安心して住めるということがわかりました。


ホームインスペクションが値引き交渉の材料となった

今回、リフォームを行わないと安心して住めないということがわかったため、リフォーム会社へ見積もりを取ったところ、数百万円の見積もりが出てきました。

そうなってくると、物件価格+リフォーム費用が総支払額になってくるため、もともと考えていた予算はオーバーしてしまいました。

さらには、リフォームをしなければ住めない物件だとわかったことで、物件価格は割高であるということがわかったのです。

そこで、私たちはホームインスペクションの結果とリフォーム会社の見積もり(概算)を提示し、このぐらいリフォーム費用がかかるので、その分値引きできませんか?という交渉を行いました。

その結果、仲介業者を通じて何度か交渉をし、希望額に近いところまで値下げをしていただけることになりました。

ホームインスペクションが値引き交渉の材料になるとは思っていなかったため、これは思わぬ収穫でした(*´ω`*)


ホームインスペクションの費用とプラン

今回利用したホームインスペクションの費用とプランはこちらです。

  • 自宅一戸建てホームインスペクション 基本コース 60,000円(税抜き)
  • 写真付き詳細報告書オプション 10,000円(税抜き)

もともとは基本コースだけを申し込んでいたのですが、ホームインスペクションが終わった後の報告が簡単な説明と複写式の簡単な紙1枚だけだったので、これは売主に説明がつかない・・・と思い、写真付き詳細報告書を後で追加しました。

正直、7万円で物件の細かいチェックをしてもらった上に数百万円の値引きができたので、とても安い買い物だと思いました。

そして、購入後にも実は再度ホームインスペクションを受けています。


リフォーム後にもホームインスペクション

一度目のホームインスペクションで指摘された事項をリフォームすることで改善されたかどうかを、リフォーム業者の自己評価とレビューではなく、やはり私たちは素人なのでプロの第三者にしていただくのが適当であろうと考え、リフォームが終わった段階で再度さくら事務所へホームインスペクションを依頼しました。

前回、詳細報告書をお願いしていたため、それと付け合わせながらチェックをしていただけたので、詳細報告書をお願いしておいてよかったなぁと思いました。

結果的には大きな問題は見つかることなくほとんどが改善されていましたが、一部リフォーム業者さんのミスというかやり残し部分が見つかったため、リフォーム業者さんへホームインスペクション内容を伝え、工事のやり直しをしていただけました。

正直、リフォーム業者さんからすると、めんどくさいな・・・という感じだと思いますが、こっちは数百万お支払いしていますからね。やり残しがあれば最後までやっていってもらうのが当然です。

今回のホームインスペクションのプランは前回と同様、基本コースと詳細報告書付きでお願いしたため、7万円(税抜き)をお支払いしました。

今回も1万円追加して詳細報告書付きにしましたが、将来的に物件を売却する際に資料として渡せたほうがいいかなと思い、お願いすることにしました。


ホームインスペクションの感想とまとめ

中古物件を購入を検討している場合、建物自体に欠陥がないか、住む上でネックになりそうな部分がないかどうかなどの建物評価という面と、売主の提示価格が適正かどうかという値引き交渉の材料になる面があったので、ホームインスペクションはできるだけ受けたほうがいいなと私は思いました。

新築であったとしても、私ならホームインスペクションをお願いすると思います(笑)
だって、家の購入って大きな買い物ですもん!誰だって損したくないです。

さくら事務所さんはネットで決済できるし、追加質問をメールで受け付けてくれるので、アフターフォローがしっかりしている印象でした。

もしこれから物件を購入される方で、建築のこと詳しくないから不安だな、と思われる方は、ホームインスペクションを受けてみてはいかがでしょうか(*'ω'*)


住宅購入の記事はこちら