購入から1年半が経過!天国のような座り心地のニトリの電動リクライニングソファの経過レビュー



アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

私のブログ記事の中で、ニトリのリクライニングソファの記事は多くの方が見に来てくださっています!

ニトリのリクライニングソファが最高すぎてダメ人間になる件 - アラサーOL 初めての資産運用とお金の話

おそらくですが、購入を検討しているのだけどちょっと心配だなぁとか、実際使用している人のレビューってどういう感想なんだろう?という気持ちでご覧頂いているのかと思います。

なので、購入から1年半が経過した今の使用感をレビューしたいと思います(*'ω'*)


座り心地に変化なし&故障は一度もなし

私が購入したニトリの電動リクライニングソファはルッソというタイプで、色がブラウンの二人掛け用の本革使用のソファーです。

当時の販売価格は約15万円で、現在はECサイトで新品での取り扱いはなく、アウトレットのみの販売となっているようです。

肝心な座り心地ですが、1年半もずっと同じところに座っていると、大体のソファーはいつも座る箇所がへこんだり汚れが目立ちそうですが、ニトリのリクライニングソファの座り心地に変化はなく、まさに天国のような座り心地のままです!

そして、電動リクライニングソファの駆動部分の故障をとても気にしていましたが、これまで一度も故障したことがありません。

二度ほど、お部屋のレイアウト変更でソファーの位置をずらしたり、ソファーを分解して移動したりしましたが、特に問題なく使えています。

ニトリのソファーは5年保証なので、壊れても安心ですね。


ソファーの汚れはほとんどなし!だが・・・
購入したソファーの色がブラウンなので、もともと汚れが目立ちにくい色ではありますが、数ヶ月に一度濡れたタオルで拭いても、タオルにそんなに汚れはつきませんでした。

また、ソファーの下のお掃除はオットマンの部分を上にあげてから掃除する必要があるので、ほとんど自分で手を入れてまで掃除をしていませんw

大体は、ルンバの動く時間に合わせてオットマン部分を上にあげて、ルンバに掃除してもらっています(/ω\)

一方で、掃除という点で盲点だったのが、ソファーにホコリが乗っかるとすごーく目立つということ!

これまでホワイト系のソファーを使っていた&布製品だったのでホコリが乗っかってても気づかなかったのだと思いますが、革張りのブラウン色ソファーはホコリが目立ちます。

一週間に一度はクイックルハンディーでススッと拭いてあげると良いかと思います。


革のソファーには革専用クリーナーは必須?

ニトリのソファーコーナーに行けば必ず置いてあるのが革専用クリーナー。

我が家もこれを買うかどうかすごく悩んだのですが、結局これまで一度も購入していません。

どうしても気になる方は購入して塗ってもよいかと思いますが、購入から1年半経過しても革にひび割れが入るようなことは一度もなかったです。

新品購入時と違って、革の艶感が若干少ない気もしているので、そろそろ買ってみようかな?とは思っていますけどね。


電動リクライニングソファは電気代がかかる?

電動ってことは電気代が結構かかるんじゃないの?って思われる方もいるのかな?

ニトリの公式サイトに書いてありますが、

▼電気代(目安)は2人・3人用電動ソファの場合、1ヶ月で約27円。
※1日5往復(新電力料金単価27円/1kWhで算出)

だそうです。もうほとんど誤差の範囲!電気代は全く気にしなくても良いと思います。


リクライニングソファの唯一のデメリットは、ついつい寝てしまうこと!

1年半ニトリの電動リクライニングソファを使ってみて、デメリットに感じたのは、ついつい寝てしまい、夜眠れなくなってしまうこと、それだけです(*´з`)

テレビを見ながらソファに座っていると、ふわふわの座り心地についつい寝てしまった・・・なんてことが結構あります。

フリーランスの方で自宅と職場が兼用の方にはあまりおすすめできませんw


1年半ニトリのリクライニングソファを使った感想

購入して1年半も経ったの!?というぐらい、まだまだ綺麗さを保ってるニトリのリクライニングソファですが、この調子だと5年は余裕で使えそうです(*´ω`*)

最初は、ボタンが1つしかないモデル(オットマン部分しか動かないタイプ)も購入検討しましたが、やはりオットマン部分が細かく微調整できるのと、ヘッドレストが動くタイプのほうがいろんな用途で使えてよかったと思いました。

人によって心地よいと感じるオットマンの角度が違うでしょうし、テレビを見る時と、パソコンを使うときではヘッドレストの位置も変わってくるので、オットマンとヘッドレストの両方動かせるタイプを購入しておいてよかったなぁと思いました。

ちなみにニトリのリクライニングソファの変わった使い方として、オットマン部分を水平にあげてパソコンを置いて作業したり、オットマン部分を60度ぐらいに傾けて背中をもたれたりして使っています・・・(/ω\)

いろんな使い方があるニトリのリクライニングソファは人生を豊かにする一品なので、おすすめですよ。
これから購入検討されるかたの参考になれば幸いです。