無痛分娩って本当に痛くなかったか?その答えと体験記


ももこ(@momoko30around)です。

今年の秋に出産した私ですが、無痛分娩を選択しました。

小学生のときに見た出産映像が生々しく痛そうだし苦しそうで、絶対に産みたくないと思ったまま大人になり、成長過程で無痛分娩を知り「無痛分娩だったら百歩譲って頑張って産めるかも?」と思ったからです。

でも実際無痛分娩って本当に無痛なの?っていうところの疑念は最後の最後まで拭えず、周りの無痛分娩を選択した先輩ママに聞いても人それぞれすぎて参考にならず、結局本番を迎えてしまいました。


無痛分娩の種類

私調べによりますと、出産による痛みはざっくりこういう分類に分けられます。ただし、帝王切開などの異常分娩を除きます。

  1. 陣痛
  2. 赤ちゃんが出てくる箇所の痛み

無痛分娩の場合、2の赤ちゃんが出てくる箇所の痛みは麻酔でほぼどこの産院でも緩和できますが、1の陣痛は産院によって方針が異なります。

例えば、初産婦の場合、陣痛が来ないと麻酔を入れてくれなかったり、子宮口が3cm以上開かないと麻酔を入れないなど、陣痛=痛みを感じてからじゃないと麻酔を入れてくれないという感じです。

つまり、無痛分娩といえど、最初は陣痛で痛いけど、途中から麻酔入れるからほぼ無痛分娩ですよ、っていうところが実際は多いです。

個人的には、だったら無痛分娩って言うなよ( ゚Д゚)
ほぼ無痛分娩って言ってくれ!
って思いましたが、産院によっては和痛分娩という言い方をして区別している親切なところもあるみたいです。


計画無痛分娩ならほぼ100%痛みなし?!

じゃあ1の陣痛が来る前に麻酔を入れてくれるところはないのかというと、あるんです。
それが計画無痛分娩ってやつです。

この日に産みましょうねと決めて、子宮口をバルーンで広げて陣痛促進剤を打ち、陣痛が来る前に麻酔を打ってくれます。

これで私の痛みの恐怖は解消される!と思っていたのですが、そう簡単にはいきませんでした。


妊娠高血圧症候群で帝王切開の可能性が・・・


妊娠後期になり、二週に一度の検診から週次に変わった途端、私の血圧が爆上がり(;´・ω・)
たんぱく尿は出ていなかったものの、妊娠高血圧症候群の疑いが強まり、このまま血圧が上がり続けると計画無痛分娩ではなく帝王切開になりますと言われてしまいました。

さらには非妊娠時から+13kgも体重が増えてしまっていたため、これ以上体重増やしたら同じく帝王切開を匂わせられました。

妊婦は息をするだけでも体重が増えるので、空気にカロリー含まれてるんじゃないかと、その当時は本気で悩みましたね(笑)

体重と血圧は食事と運動でしか解消されないので、食事はプロの方を自宅へ呼び、薄味の料理を作ってもらい、朝晩のウォーキングを欠かさず行くことで何とか血圧と体重を維持しました!

体重も血圧もOKなのに、計画無痛分娩できなかった悲しい結末

体重と血圧さえ維持できれば計画無痛分娩!って思っていたのに、まさかの夜中に破水してしまいました。

破水したら硬膜外麻酔の注射の痛みを軽減する麻酔は打てないからねと説明受けていたので、とにかく早く産院に行って陣痛が来る前に麻酔を打ってもらわねばと寝ている夫を叩き起こし産院まで連れて行ってもらいました(´;ω;`)

しかし、すぐ産院へ行ったのに「初産婦なので破水しても翌日出産になると思います」と言われ、夫はそのまま帰宅し私だけ入院となり、明日に備えて朝ご飯を食べましょうということになりました。

破水してるので、おまたのあたりがビッチョビチョのまま朝ご飯をひとりで食べてるとき、なんだか腹痛が・・・

納豆か?それともヨーグルトが原因か?
って思ってた時にお医者さんが現れ子宮口をグリグリ触って硬さをチェックしたところ、なんと子宮口がすでに3cmも開いてて、腹痛の原因は陣痛でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

くっそ~!
絶対に味わいたくない陣痛をただの腹痛だと勘違いして助産師さん呼べなかったのが痛恨のミス!

でも内診の直後に硬膜外麻酔を入れてもらったおかげで、その後は陣痛を感じることなく、いよいよ子宮口全開でお産に挑むことになりました。

お産の時も本当に無痛で快適!

ここまで痛くなかったけど、赤ちゃん出てくるとき実は痛くなったりするんじゃね?
って思ったら全身震えが止まらず、足を乗せる台に足すら乗っけられないヘタレぶりに自分に嫌気がさしました。

で、いきむ練習を2~3回した後、2回目で赤ちゃんが出てきて、本当に痛くなかった( ゚Д゚)
マジで。

でも産む感覚はあったから、言うなればとにかく大きなうんちをしている感じ。
例えが悪いけど。

結論としては、無痛分娩って痛くなかった!

産むまでは・・・・・・ね。

そう、産んだ後のほうが地獄でした(笑)

会陰切開の痛みに加え、子宮の戻りが悪かったせいでお腹をマッサージされ地獄の痛みでした( ノД`)

会陰切開の痛みは産後一ヶ月まで続き、会陰切開の影響で膀胱炎と血便のフルコースでおまたの故障がしばらく続きました・・・。

でも、無痛分娩は本当に痛くなかったし、産む直前までLINEする余裕あったので無痛分娩は本当におすすめできるよ!

私は産後酷すぎたから、無痛分娩でも二度と産みたくないけどね(笑)