世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿|2019年7月



アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

昨年に引き続き、血便がでました(´・ω・`)

1年前とは違い、そんなにストレスは感じてないんですが、ストレスといえば今月の家計簿が赤字で冷や冷やしてたことですかねぇ?

家計簿もトイレも真っ赤な、2019年7月の家計簿です。笑えなーい\( 'ω')/


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2019年7月
※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】73,454円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
電気 3,060円
ガス 2,611円
水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
通信費 3,433円
保険料 4,000円

【貯蓄】48,045円
(内訳)
iDeCo 12,000円
つみたてNISA 36,045円
特定口座 0円
現金 0円

【流動費】347,886円
(内訳)
食費(外食費込) 50,905円
交際費 19,435円
雑費 4,081円
趣味・娯楽費 222,820円
交通費 2,382円
医療費 22,940円
美容費 25,323円
教養費 0円
大型出費 0円

------------------------------
計 469,385円(▲79,242円)


固定費 73,454円

固定費率:15.6%

  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
  • 電気 3,060円
  • ガス 2,611円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 通信費 3,433円
  • 保険料 4,000円

冷房の季節がやってまいりました。
家で仕事をすることが多いのでエアコンは一日中つけっぱなしですが、今のところ電気代にそこまで影響ないです。

一方で、毎月重くのしかかる保険料(がん保険)に関しては、ちょっと検討中です。

相互フォローさせていただいているTOMMYさんから先進医療だけ入れる保険を紹介していただいたので、早速資料請求して検討しています。


今加入しているがん保険には先進医療+ティーペック株式会社のセカンドオピニオンがついているプランで、せっかく都心に住んで先進医療が選べる受けられる環境なんだからセカンドオピニオンもほしいよねってことで今の保険に入っています。

紹介いただいた保険だけだと要件が満たせないですが、月額500円ってのもすごく魅力的なので、引き続き検討します。


貯蓄 48,045円

貯蓄率:10.2%

  • iDeCo 12,000円
  • つみたてNISA 36,045円
  • 特定口座 0円
  • 現金 0円

先月とは大違い。はぁ・・・

流動費 357,886円

流動費率:74.1%

  • 食費(外食費込) 50,905円
コストコで食材買い過ぎましたね。でもコストコ楽しいんだもん、コストコ最高(*´ω`*)
賞味期限が長いプチフランスパンにハマリ中です。

  • 交際費 19,435円
家族やお世話になった方々へのプレゼント代です。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが熱中症にならないように毎年好みのアイスを送っています。

  • 雑費 4,081円
こちらはいつも通り。

  • 趣味・娯楽費 222,820円
夏休みの旅行代です。
腰痛対策でビジネスクラスを使ったので高くなっちゃいましたが、年に一度の夏休みだしいっかーということで豪快に使いました。これが赤字の原因です( ;∀;)

  • 交通費 2,382円
こちらはいつも通り。

  • 医療費 22,940円
持病の治療費です。

  • 美容費 25,323円
洋服代、ジム代などです。
TwitterでSOSEKIさんが面白いアンケートを実施していましたが、世の女性はワンシーズンに使う洋服代は5万円以下が多いみたいです。わたしもそのひとりです。

とかなんとか言いつつ、LEPSIMで洋服買っちゃったよw

  • 教養費 0円
FACT FULENESSっていう本が気になってたので、来月購入予定!

  • 大型出費 0円
今月は予定外の出費はありませんでした。


まとめ
夏休みに使う予算を大きく見誤ったために大赤字になってしまいましたが、もはやこれはやむなし・・・。

8月からは予算内で着地できるようつつましい生活を送るのみ!
そして、健康な体を手に入れたい・・・切実。