旅行2回行ったけど貯蓄率47.7%!世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2018年7月




アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

Twitterでもぼやきましたが、仕事でいろいろあり、久しぶりに家でわんわん泣いてしまいました( ;∀;)

でも夫が優しく受け止めてくれたり、温泉へ連れて行ってくれたり、映画に連れて行ってくれたりと、気分転換・ストレス解消できるようにフォローしてくれているので、気持ちは落ち着いてきています。

そんななか、ある朝のおトイレで血便が出て超絶うろたえてしまいました( ゚Д゚)

最初は、あれっ?生理始まった?
と思ったのですが、私はピルを飲んでいるので突然生理が来るわけは絶対になく、お尻のほうからの鮮血に、一瞬で血の気が引きました・・・(;´Д`)

そんな私の2018年7月の家計簿です。


我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2018年7月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】73,693円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 3,259円
ガス 1,820円
水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
通信費 3,789円
保険料 4,025円

【貯蓄】302,238円
(内訳)
iDeCo 23,000円
NISA 33,000円
現金 246,238円

【流動費】257,342円
(内訳)
食費(外食費込) 48,241円
交際費 29,234円
雑費 7,475円
趣味・娯楽費 78,954円
交通費 3,170円
医療費 22,220円
美容費 60,488円
教養費 0円
大型出費 0円
その他 7,560円

------------------------------
計 633,273円


固定費 73,693円

固定費率:11.6%
  • 家賃(駐車場代込み) 60,800円
  • 電気 3,259円
  • ガス 1,820円
  • 水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
  • 通信費 3,789円
  • 保険料 4,025円

先月比だと、固定費率は2.6%DOWN、固定費総額は4,039円DOWNでした。

電気の契約アンペア数が40アンペアだとずーっと思っていたのですが、なんと30アンペア!そりゃーブレーカー落ちるよねぇ~(´・ω・`)ってことで、夫が40アンペアへ上げる手続きをしてくれたのに、家が古すぎてMAX30アンペアにしか対応していないとのこと!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


貯蓄 302,238円

貯蓄率:47.7%

  • iDeCo 23,000円
  • NISA 33,000円
  • 現金 246,238円

先月比だと、貯蓄率は7.4%UP、貯蓄総額は82,071円UPでした。


流動費 257,342円

流動費率:40.7%

先月比だと、流動費率は4.8%DOWN、流動費総額は8,274円DOWNでした。
それぞれの内訳です。

  • 食費(外食費込) 48,241円
食糧費が半分、外食が半分ってところです。仕事柄、外出先でお昼ご飯を食べることが多いので、昼食代が削れずやむを得ないですー。

  • 交際費 29,234円
今月は私的な飲み会が1回だけで、しかもサクッと飲んでサクッと帰っちゃったから飲み会代は1,840円しかかかってなかったです(笑)
今月の交際費のほとんどはプレゼント代でした。

  • 雑費 7,475円
塗る日焼け止めや飲む日焼け止めを買ったので、ちょっとお高めになりました。
アラサーDINKSブロガー仲間のあきんこさんも飲む日焼け止めのヘリオケアを紹介していますが、私も海へ行くときはヘリオケアを飲んでいます!

紫外線による人体への影響が心配!リピ買いしてしまった飲む日焼け止め「ヘリオケア ウルトラD」で徹底バリアー!アウトドア好きな人には必須アイテム | あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ

先日離島の海へ行ったのですが、塗る日焼け止めとヘリオケアを併用したおかげか、全くお肌がヒリヒリしませんでした(*´з`)私は一番安かったのと、プライム会員ですぐ届くのでAmazonで注文しています。
ヘリオケア ウルトラD Heliocare Ultra-D 30錠 [並行輸入品]
by カエレバ
  • 趣味・娯楽費 78,954円
国内旅行2回行ってきました!
また、最近は暑いので週末は映画館へ行くことが多いです。ポップコーンにビール片手に映画って最高です(*´ω`*)

  • 交通費 3,170円
大体毎月このくらいです。

  • 医療費 22,220円
2018年4月から保険料が改訂されたそうで、4ヶ月に一回の治療代が35,000円から22,220円へと安くなりました!年間で4万円も軽くなるので、本当に助かるー(´ω`*)

  • 美容費 60,488円
今月は美容院へ行ったのでちと多めです。
ちと?という疑問はあるとは思うのですが・・・(´・ω・)

旅先で受けたアロママッサージが最高でしたー♪

  • 教養費 0円
勉強しなさい、わたし(;´・ω・)
  • 大型出費 0円
  • その他 7,560円
仕事用にバッグを買い足しました。


まとめ

7月は遊びまくって仕事もしまくってバタバタな一ヶ月でしたが、8月からは仕事がどうなるのか不透明になってくるので、流動費をおさえていかないといけないかなぁーなんて思っています。

安定した落ち着いた平和な生活がしたいな(´-`*)