1年半でルンバがぶっ壊れた!修理代金にぶっ飛びそうになった話


アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

我が家で一番の働き者はルンバです。

ルンバには毎日休まずに30分~40分ほどお掃除してもらっています。

この子がいないと、我が家は回らない!と言っても過言ではないぐらい、洗濯機と同じレベルで必要な家電の一つです。

そんな我が家の大事なルンバは2018年12月に購入したのですが、なんと壊れてしまいました( ゚Д゚)


オーナーズサポートへ問い合わせをしてみた

ルンバの故障具合は、
  • 片側の車輪がうまくまわらない
  • ホームベースに戻れない
といった感じで、うまく掃除ができていない上にホームベースに戻れないためバッテリーが切れるまで動き続けるといった症状でした。

さすがにお掃除がちゃんとできないのはよくないので、ルンバの公式ページに記載されてあるホームサポートを見ながら、エラーの解消を実施してみたのですが症状は治らず・・・。
ルンバ900シリーズ ホームベースに戻らない

そのため、仕方なくルンバのオーナーズサポートに電話しました。

ルンバのオーナーズサポートはメールや電話で受付をしてくれるのですが、私は電話で問い合わせました。

コールセンターの担当者(女性)は、さきほど私がトライしたエラーの解消方法を電話で伝えてきたので、

「それ、さっきやりました。」と言ったところ、それでは検査するため配送してくださいということになり、日にちを指定して配送業者に着払いでルンバを渡しました。


ルンバの修理代に驚愕

ルンバを工場へ送ってから約1週間ほどでアイロボット社から修理が必要なことと、その修理代金の見積もりがきました。

その金額に驚愕・・・なんと46,000円を請求されました\(^_^)/

我が家のルンバは980というフラッグシップモデルで、定価は125,000円(税抜)します。

それを実質価格77,000円で手に入れたのに、修理代に46,000円ですと・・・?( ゚Д゚)

購入から1年が経過していたのでメーカーの無償保証期間外だし、ある程度の修理代は覚悟していたのですが、まさかの購入価格の半分以上を請求されたのでした。

それだったら修理せずに新品買うわボケー!!となり、修理せず新古品を買うことになりました・・・。


新古品で買ったルンバもおかしくなった(笑)

悪いことは続くもので、新古品で買ったルンバは約76,000円したのですが、使って数日で再度ルンバの修理工場送りとなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

その症状は、ルンバのブラシが回らなくなるといったものでしたが、なぜかルンバの工場では再現せず、そのまま家に戻ってきました・・・。

なぜかルンバの工場から戻ってきてからは症状が出なくなったので不思議です。


ルンバは購入ではなく、レンタルが絶対的にオススメ!

たった1年半しかルンバを使ってないのに再度購入することになった私たちですが、ルンバにレンタルサービスが始まったことをのちに知りました(;´Д`)

アイロボット レンタルサービス

なんと私たちが購入した980が月々2,800円(税抜)で利用できるというもので3年補償、3年経過後引き取りといったサービスが出たのです。

レンタルなので、故障した場合は代替機が無料で届く仕組みっていうのが一番のポイントです。

私たちが最初に購入したルンバは77,000円だったので、36ヶ月(3年間)で割るとひと月2,138円。

次に購入したルンバは76,000円だったので、36ヶ月(3年間)で割るとひと月2,111円。

いずれの購入金額もレンタル料金よりは安いですが、1年半でルンバが壊れたことを考えると、レンタルだったら2,800×18ヶ月(1年半)=50,400円になります。

というわけで、最終的にはレンタルのほうが安かったな・・・と後悔したところです(´;ω;`)

まとめ

我が家は最下位・中くらい・最上位のそれぞれのルンバの機種を試したことがあるのですが、最上位機種をもし購入されるのであればレンタルをおすすめします。

というのも、最下位や中くらいの機種であれば、新品でも5万円程度で購入できるのでこわれたとしてもそんなに痛手じゃないと思います。

しかし、最上位機種は10万円以上するものです。

高価格帯のルンバを購入する際は、家電量販店の保証付きかレンタルのどちらかを選んだほうが経験上よいと思います。

それでは、楽しいルンバライフを~(*ノωノ)