世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿|2019年6月



アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

6月って雨多いし、湿気でヘアスタイルまとまらないし、祝日ないし、GW明けでやる気ないしで、一年で最も嫌いな月です。

だけどふと思えば、ボーナスもあるし、配当金もあるし、株主優待もあるし、意外といい月なんじゃないか?と思い始めた今日この頃です(*´ω`*)

そして今月は転職後の初ボーナスだったので、久しぶりに海外ETFを買い増ししましたよ!

それでは、2019年6月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2019年6月
※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】78,702円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
電気 5,951円
ガス 2,622円
水道 4,024円 ※2ヶ月分
通信費 1,730円
保険料 4,025円

【貯蓄】461,125円
(内訳)
iDeCo 12,000円
つみたてNISA 35,960円
特定口座 400,000円
現金 13,165円

【流動費】204,682円
(内訳)
食費(外食費込) 39,270円
交際費 13,473円
雑費 16,897円
趣味・娯楽費 3,994円
交通費 1,259円
医療費 0円
美容費 90,585円
教養費 1,204円
大型出費 38,000円

------------------------------
計 744,509円


固定費 78,702円

固定費率:10.6%

  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
  • 電気 5,951円
  • ガス 2,622円
  • 水道 4,024円 ※2ヶ月分
  • 通信費 1,730円
  • 保険料 4,025円


電気会社をエルピオでんきから自然電力へ変えた関係で一時的に電気代が2,000円ほどあがってます。

これから暑くなる季節に向けて、夫氏がしっかりシミュレーションをして最も安い電力会社を選んでくれたので、昨年比で下がることを大いに期待しています(*'ω'*)


貯蓄 461,125円

貯蓄率:61.9%

  • iDeCo 12,000円
  • つみたてNISA 35,960円
  • 特定口座 400,000円
  • 現金 13,165円

賞与が出たので、1年半ぶりにVTを買い増ししました(´-`*)
他はいつも通り。

流動費 204,692円

流動費率:27.5%

  • 食費(外食費込) 39,270円
今月は外食が多かったのと、暑くなってきたので仕事中に飲み物を買ったことで先月より9千円ほど増でした。

amazonで買ったクレタ島のオリーブオイルが美味しかったです(*´ω`*)
このオリーブオイルに塩をちょっと混ぜてパンにつけて食べると悶絶級ですよん。



  • 交際費 13,473円
母の日やら父の日やら、イベント多めでした。
普段から親孝行しているのだから、こういう社会イベントはなくしてほしい!(´・ω・`)
あとバレンタインとホワイトデーも。

  • 雑費 16,897円
エアコンを掃除するスプレーや虫よけ、シリカゲルなど。
シリカゲルは一度買ってしまえば、湿気を電子レンジで蒸発できるので、海苔やペットのエサの袋に入れたりして何度も利用できていいですよ~。

  • 趣味・娯楽費 3,994円
江の島にある江の島アイランドスパと江の島観光に行きました。

水着ゾーンと温泉ゾーンにわかれているので、水着で遊んで温泉で温まって帰る感じで一日遊べます。日曜日は子供NG日なので、静かでよいです(*´ω`*)

さらには6月は江の島アイランドスパが利用できる株主優待券の有効期限月なので、3,120円する入館料+入湯税が、ヤフオクやフリマアプリなんかで500円~1000円ぐらいで手に入りました。

この方法で毎年6月は格安で江の島アイランドスパを利用してます。

  • 交通費 1,259円
電車とタクシーを利用しました。
最近はUberではなくDeNAのMovを使っています。

  • 医療費 0円
奇跡の二ヶ月連続医療費0円!

区の助成を使って風疹の抗体検査を夫婦で行ったのですが、両者ともに抗体がめちゃくちゃあったのでひとまず安心です。

  • 美容費 90,585円
主な内訳は、洋服53%、靴などの小物20%、美容院15%、ジム10%でした。

大好きなジェラートピケでナイトウェアを買ったのと、仕事で使うパンプスとジャケットを買い足しました。

  • 教養費 1,204円
仕事で活かせそうな教材を買いました。

  • 大型出費 38,000円
ルンバが壊れたので、同じ機種のルンバを買いなおしました(´;ω;`)ウゥゥ
ルンバを買ってたったの1年半で壊れるなんて、ルンバのバカー!!!

この件については思うところがあるので、別途ブログに書きたいと思います。


まとめ
ボーナス月だったので、美容費に少しお金をかけ過ぎましたが、半分以上は貯蓄・投資に振り分けられたのでよしとします(*´ω`*)

来月からは本格的な夏が始まり、私の大好きな季節がやってくるので、家計簿の範囲内でおもいっきり楽しみたいと思います!!