世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿2019年3月


アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

前回の家計簿でほしいほしいと言っていたティファニーのネックレスですが、なんとサプライズで夫が買ってくれました(●´ω`●)

というのも、私の誕生日プレゼントは旅行だと決まっていたのですが、あまりにも私がほしそうにしていたので、旅行ではなくティファニーのネックレスを買ってくれたのです。

旅行は既に行ってしまった後だったので、私は旅行代を支払い、ティファニーのネックレスをプレゼントとしていただくことになりました。

ティファニーのネックレスをプレゼントしてくれたことも嬉しいのですが、奥さんが何を一番ほしがっているのかをよく観察して察してくれたことがとても嬉しかったです。

そんな嬉しいことがあった、2019年3月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2019年3月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】68,702円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
電気 0円 ※請求期ズレ
ガス 0円 ※請求期ズレ
水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
通信費 3,355円
保険料 4,025円
灯油 972円

【貯蓄】54,072円
(内訳)
iDeCo 12,000円
つみたてNISA 36,334円
特定口座 848円
現金 4,890円

【流動費】171,066円
(内訳)
食費(外食費込) 43,279円
交際費 7,845円
雑費 23,928円
趣味・娯楽費 43,255円
交通費 3,875円
医療費 25,290円
美容費 14,738円
教養費 3,466円
大型出費 5,390円

------------------------------
計 293,840円


固定費 68,702円

固定費率:23.4%

  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
  • 電気 0円 ※請求期ズレ
  • ガス 0円 ※請求期ズレ
  • 水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
  • 通信費 3,355円
  • 保険料 4,025円
  • 灯油 972円
電気とガス会社を最近変えたせいか、請求が来ませんでした。来月どーんと来ちゃう予感。あと、だんだんと暖かくなってきたから灯油代も落ち着いてきました。


貯蓄 54,072円

貯蓄率:18.4%
  • iDeCo 12,000円
  • つみたてNISA 36,334円
  • 特定口座 848円
  • 現金 4,890円
貯まっていた楽天ポイントを特定口座に入れたのと、光熱費分が浮いたので、久々に現金で貯蓄にまわせました。ほかはいつも通り。


流動費 171,066円

流動費率:58.2%

  • 食費(外食費込) 43,279円
内訳は、食料品が52%、外食が30%、カフェが18%でした。
丸山珈琲で豆を買ったので、カフェ代がちょっと増えたけど、丸山珈琲のデカフェめちゃくちゃ美味しいから、寝る前にコーヒー飲みたい人におすすめ!

  • 交際費 7,845円
送別会シーズンなので飲み会に参加せざるを得ず。

  • 雑費 23,928円
諸事情によりやむを得ず。

雑費で買ったモノといえば・・・携帯式のトイレ消臭スプレーかな。

私は自分のニオイもそうなんですけど、直前にトイレ入ってた人のニオイも気になるタイプなので、携帯式のトイレ消臭スプレーを買いました。

なかなかこれが優秀で、他人のニオイも気にならなくなるし、自分が用を足した後のエチケットにもなるのでいい買い物をしました(´-`*)


  • 趣味・娯楽費 43,255円
泊まりが2回、日帰りが1回の計3回旅行へ行きました。あーよく遊んだ!

  • 交通費 3,875円
いつも通り。

  • 医療費 25,290円
体調があまり良くなく、通院が続いています。次の健康診断では自費でオプション検査(アレルギー検査)をしようと思います。

  • 美容費 14,738円
ジム代、被覆費など。
美容院も行ったけど、ポイントでほとんど支払っちゃったので、お会計は60円でした。

  • 教養費 3,466円
仕事で使うタッチペンと書籍を購入しました。
このマンガ、犬と猫どちらも好きな人にはたまらない一冊です。



  • 大型出費 5,390円
花粉症で具合が悪そうにしていたのを夫が見かねて、寝室用に空気清浄機を買ってくれました。花粉よりも、加齢臭が消えたことのほうがテンション上がったのですが、それは言えないよね(´・ω・`)花粉自体も少なくなったせいか、寝付きがよくなりましたよ。


まとめ

今月は確定申告による還付金があったからなんとか黒字となりました。

来月は治療費に加えてGWもあるので赤字確定ではありますが、年間収支が黒になればOKとする方針は変わらずです!

それではまた来月~(=゚ω゚)ノ