世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿2019年2月



アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

たまたま立ち寄った中古ショップで見かけたティファニーのネックレスがほしくてほしくてたまらない今日この頃です(´・ω・`)

アンティーク品なので新品では販売されておらず、いずれにしても中古で買うしか方法がないのですが、お値段もそれなりなので躊躇しています。

そして昨晩はついに夢にまで出てきて、中古ショップへ行ったらなんと売り切れてた!っていう夢を見てしまいましたw

という欲望まみれな、2019年2月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2019年2月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】84,665円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,000円
電気 3,681円
ガス 4,890円
水道 5,122円 ※二ヶ月に一度請求
通信費 4,420円
保険料 4,025円
灯油 2,527円

【貯蓄】48,334円
(内訳)
iDeCo 12,000円
つみたてNISA 36,334円

【流動費】143,880円
(内訳)
食費(外食費込) 42,673円
交際費 39,249円
雑費 16,492円
趣味・娯楽費 11,225円
交通費 1,340円
医療費 9,525円
美容費 22,116円
教養費 1,260円
大型出費 0円

------------------------------
計 276,879円


固定費 84,665円

固定費率:30.5%

  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,000円
  • 電気 3,681円
  • ガス 4,890円
  • 水道 5,122円 ※二ヶ月に一度請求
  • 通信費 4,420円
  • 保険料 4,025円
  • 灯油 2,527円
普段の月と比べて通信費が2倍に跳ね上がっていますが、確定申告によるコピー代や郵便代などが原因です。

毎度本人確認書類をコピーして送るのは面倒だと思いつつも、確定申告は紙で郵送派です(´・ω・`)


貯蓄 48,334円

貯蓄率:17.5%
  • iDeCo 12,000円
  • つみたてNISA 36,334円

こちらはほとんど先月と変わらず。
つみたてNISAの枠をぴったり使い切るために&楽天ポイント投資の使用により微妙な端数が出てしまいました。


流動費 143,880円

流動費率:52%

  • 食費(外食費込) 42,673円
半分が食料品費で、半分が外食費でした。
大好きなラデュレのマカロン買ったり、花粉症に効くというジュースを買ったりしたので、ちょっと予算オーバー気味です。。。

いつかラデュレの銀座サロンでお茶してみたいです(*´ω`*)

  • 交際費 39,249円
親族のお祝いごとが約90%、その他は飲み会代です。

  • 雑費 16,492円
靴のリペアをする材料の購入費がかさんでしまいました。靴底に貼るラバーを数メートル、ラバーを貼るゴム糊を業務用サイズで買ったので、たぶん一生ミスターミニットのお世話にならないと思う!

  • 趣味・娯楽費 11,225円
夫といちご狩りと温泉に行きました。いちごの食べ放題って、たぶん元取れる人あんまりいないよね?でも自分で採ったいちご食べるのって幸せー。

  • 交通費 1,340円
これはいつも通り。

  • 医療費 9,525円
花粉症の季節がやって参りました。
舌下治療や注射で一時的に効く治療が気になる今日この頃です。

  • 美容費 22,116円
SK-IIのCCクリームとルナソルのザベージュアイズを買いました。



SK-IIのCCクリームはかれこれ3年ほど愛用していて、これでちょうど3本目。汗でよれないし、襟にもつきにくいので冬場のコートなんかも安心して着れます。

ザベージュアイズはベーシックなアイシャドーがそろっているので、日本人ののっぺりした目に奥行き作りたいときに便利ですよ。

  • 教養費 1,260円
ブックオフでたまたま手に取ったブログの教科書を買いました。

今はAmazonプライムで無料だった堀江貴文さんの多動力を読んでいるのですが、今まで自分の中ではダメだよなぁと否定的に思っていた行動が、実は今を生き抜く必要な力だったのだとわかり、すごく自信がつきました。

正直期待せずに読んでいたのだけど(失礼)、期待以上のもので毎日読むのが楽しいです。

  • 大型出費 0円
特になし。

まとめ

やっと支出が30万円以内におさまり、投資・貯蓄分を除くと20万円ちょっとで生活できるようになりました(*´ω`*)

この調子で維持していければ、お給料に見合った生活ができそうです。

来月は医療費がかかる月なので、なるべく美容費はかけないように頑張りたいと思います。あぶく銭が出た日にはティファニーを買ってやるーっ!!確定申告の返金を期待・・・(*´з`)