2017年2月20日

投資家さんたちと突発オフ会をやってみた!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

金曜日の夕方、そろそろ仕事が終わるーって頃に、

あーーーお金の話がしたいーーーーー
そして飲みたいーーーーーー

と、無性に思いました。


ちょうどその日のランチは、いわゆる女子会っぽいものに参加したのですが、それがもうストレスフルで(笑)


会社の不満や彼氏、夫の話ばかり。

もうね、お金の話ができないわけですよ、女子会ってやつは(人によるだろうけどね)。

お金の話を軽く振った後の空気感って、なんだかサーーって引いていく感じです。

で、誰かが「あ!そういえばぁ〜、」って、もともと話していた女子会向きの話に戻ります。


夜の女子会であれば聞いてるふりして飲んでいれば気を紛らわせることができるのですが、昼間はさすがに業務があるのでお酒を飲めず。。

たぶんこのせいで、酒を飲みながらお金の話をしたいという感情が爆発しちゃったのだと思います。


で、Twitterへ「シャンパン飲みながらお金の話がしたい!」とつぶやいたところ、なんと2件のリプが(笑)

人間って、現実不可能だと思われる願望を軽々しく口には出せるけど、いざその願望が叶えられたとなったら、アワアワしてどうしていいもんかと軽くパニックになるんですねぇ(´・ω・`)

例えて言うなら、1億円当たらないかなーって軽~く言うけど、実際当たったらアワアワする!

って、え。

当たった事ないからわかんないや(笑)この例えダメだ。。


とりあえず、軽くパニックになりつつも、これはいいチャンスだと思い、突発オフ会を開催しました!




突発オフ会のメンバー



私のTwitterへリプしてくれたのが、コツコツ会でもお世話になった安房さんと、最近Twitterで絡んでくれるリバモさん。

安房さんのブログ「 海舟の中で資産設計を ver2.0
リバモさんのブログ「インデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記

そして、アラサーDINKS仲間でいつかは会いたいなぁと思っていたひとりである、あきんこさんを突然お誘いしてみたところ、二つ返事で「行きます!!」と、ソッコーで駆けつけてくれました!!

あきんこさんのブログ「あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ

こんな適当なつぶやきに真摯に対応してくれて、しかも本当に集まってくれるなんて、久々にしびれました(´・ω・`)


突発オフ会での話

既に私以外の参加者全員がブログで記事にしているので、何をいまさらという感じなのですが・・・みなさんなんと仕事が早い。。。

みなさんどうやって時間をやりくりしているのか不思議でしょうがいないです。誰かおしえてー!


あきんこさん 「初めてブロガーさんの集まりに急きょ行ってきました!
安房さん 「新鋭の投資家さんと突発オフ
リバモさん 「インデックス投資+αな話題 臨時オフ会編(2017/2/17)


なんだか、我が夫がオチのように皆さん書かれているのが気になりますが・・・(笑)

誤解のないように書かせていただくと、確かにスマホはコロコロ変わって、昨日と今日が違う!なんてことも過去にありましたが、車はコロコロ変わりませんので〜!車は突然変わってるだけです(*´∀`*)


なぜこんな話になったかと言うと、我が家計管理は夫婦で別にしているというところがスタートです。

例えば家計管理を一緒にしているのに、スマホを毎月買い替えられちゃったら、たぶん私は激怒するでしょう。

でも夫的には、買い替えているだけだから、収支はプラスだよ!
仮にマイナスになっても、お小遣いの範囲内だしー。年間で黒字になってるしー。

ってな感じでしょうから、そもそも月の予算が綿密にないタイプなんですかね。
毎月家計簿をつけているような私みたいなタイプと家計を一緒にすることは無理なんです!!

という話をしていたら、たぶん面白い話だけが皆さんの記憶に残ったのだと思いますー(´・ω・`)


私の記憶の中で最も残っているのは資産配分の話と積み立てNISAの話。

安房さんが最も尖っていて、時価総額でポートフォリオを組んでいるとな!ふむふむ、勉強になる。

積み立てNISAは、みんなやるのかなー?って思っていたけど、実際はそうでなかったり。乗り換えない人の意見は貴重でした。

あきんこさんの不動産話はお若いのにすごいなーと感心しっぱなしで!
夫婦でFP取られるなんて、それこそマネーリテラシーがある夫婦って最強だわーって思いました。

リバモさんとは家電の話で盛り上がっちゃいましたが、リバモさんおすすめの冷蔵庫を今年買おうかどうか悩み中です!あと、インデックス投資ナイトのチケット入手の裏技を教えていただいたので、今年は実践しますなど(笑)


ブログの力ってすごいな

今回、お二人の方と初対面でしたが、全く会話が止まる事なくずーーっと楽しく話できたのって、普通に考えたらすごいことですよね。だって、初対面ですよ?

たぶん、共通の趣味ではないけど、みんな投資家という前提で、ある程度知識があって、共通言語みたいなものがあるから会話ができる。そしてそれを教え合うのも好き。

あとは、ブログを見ているから何となく過去のことも知っているから、あーあれかぁ~あのときどうだったんですかー?みたいな会話が成立する。

ブログってすごいなーって改めて思いました。

そんな情報どこで仕入れたんですか?って聞いても、大体ブログだし(笑)
成功体験だけでなく、失敗談も共有できるって素晴らしいですね。

こんな思いつきの突発オフ会に参加してくれたお三方に本当に感謝感謝です!!