千葉県勝浦市から七福感謝券が届いたので、勝浦で買い物をしてきました!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、ふるさと納税で申し込んだ千葉県勝浦市の七福感謝券が届かなーいってボヤいていましたが、無事届きましたー!!

関連記事 千葉県勝浦市からふるさと納税の返礼品が届かない!

2017年分は2万円を寄付したので、14,000円の七福感謝券が届きました

ちょうど買いたい日用品がいくつかあったのと、前回、夫が七福感謝券で買ったビールがなくなっちゃったので、早速勝浦へ出かけ、お買い物をしてきました〜!




七福感謝券14,000円で何が買える?

寄付する段階で、勝浦市で買うものは事前にリストアップしていました。
  • コンタクトの洗浄液
  • ビール
  • ワイン
  • 1年分の生理用品
上記の食品や日用品が買える場所は勝浦市内でいくつかあるのですが、スーパーと薬局が隣り合っていて便利なところがあったのでご紹介します。

スーパー:フードプラザハヤシ勝浦店
ドラッグストア:ヤックスドラッグ勝浦店

地図をリンクに貼っているので地図を見てもらえればわかると思うのですが、こちらのお店同士が近くて、どちらかの駐車場に停めて移動するのもありだし、七福感謝券余っちゃったって時に、ついでにあれを買おうみたいな感じで行ったり来たりできるので便利だと思います。

ちなみに私がヤックスドラッグで購入したものはこちらです。

  • 生理用品(半年分)
  • コンタクト洗浄液(半年分)
  • 制汗スプレー2本
  • お風呂の洗剤詰め替え用
  • マスク
  • ストッキング3枚入りを2セット
  • 日焼け止め2つ
  • 歯ブラシ2本

合計11,633円

七福感謝券を11枚出し、残りの633円を現金で支払いました。七福感謝券はお釣りが出ないので要注意です。


生理用品は1年分買おうかと思って思ってたのが、生理用品って案外かさばる。。ということで半年分へ変更。

ふと目に付いたマスクは花粉症の私には必需品〜っ!
夏が近づくと制汗スプレーや日焼け止めにストッキングも毎年購入していることを思い出し、ついで買いしました。

歯ブラシはいま家で使っているのと会社で使っているのがいつから使い始めたのか忘れていたので、こちらもついでに購入。ああ、ついで買いって怖いわね。

この時点で、七福感謝券は残り3枚!やばいっ!

七福感謝券が使える飲食店でランチタイム



ビールとワインはフードプラザハヤシで買おうと思っていましたが、七福感謝券が残り3千円分になってしまったので、ビールは買わずに、お腹が空いてたのでランチすることにー。

勝浦市内でも人気が高く、雑誌に取り上げられるほどオシャレなお店RAGTIME(ラグタイム)というダイニングバー行きました。

勝浦ってなぜか担々麺が有名で、大きな道路沿いのお店はどこも担々麺の看板を掲げているんですよねぇー。

ラグタイムも、お店は小洒落た感じなのに、なぜ担々麺がある。。。
しかもお客さんみんな担々麺食べてる!!


そんな中、私はパスタセットを注文し、夫は担々麺を注文。

ラグタイムのパスタ


パスタは普通というか。。。まずくはないし、すっごい美味しいわけでもない。そう、普通って感じでした。左のバケットは何用なのか謎。

夫が注文した担々麺は、食べている途中でむせてしまうほど辛かったみたいで、麺がカップラーメンみたいな硬さだと言っていました。

ラグタイムの担々麺


つまるところ、そんなに美味しくなかったそうです(´・ω・`)

ただ、このお店から見れる勝浦の海はすっごくキレイで眺めは最高ですー。こんな感じ。


デートなんかにはおすすめです。

最初はここ、夫が調べて見つけてくれたお店なんですが、そのときは海が見えるテラスで食事したんです。もうねー惚れ直しましたよぉ(*'ω'*)

もしどうしても美味しい担々麺を食べたい方は、事前に美味しいお店を調べておいたほうが良いですー。

あ、ここラグタイムはお支払いに七福感謝券使えますよ〜!!
私はパスタランチが1296円だったので、七福感謝券1枚と差額の296円を現金で払いました。

この時点で七福感謝券は残り2枚です。

ランチを食べた後は酒屋さんへー。



駅前の商店街付近にある長谷川酒店とまるい酒店を覗いてみましたが、長谷川酒店は田舎の酒屋さんの代表!っていう感じで、日本酒はあるけど他があまり充実してなさそうでした。(覗いただけで、店内には入っていません。入る勇気がいるくらい、店内が薄暗い感じでした。。)

まるい酒店は規模は大きくないものの、観光地にありそうな酒屋さんって感じでした。
ビール・ワイン・焼酎・日本酒・リキュール類が揃ってました。

我が家は喫煙者がいないのですが、まるい酒店ではタバコが売られていたので、愛煙家の方はタバコを買うっていう手もありそうですね。ただ、タバコの種類は少ないので、七福感謝券が使えるコンビニで購入したほうがいいかもです。

結局私はまるい酒店でワイン2本を購入しましたー。ちょうど2千円分ぐらいだったので。七福感謝券2枚使い、端数は現金でお支払いです。
2本じゃ1ヶ月はもたないな・・・(笑)

まるい酒店さんは4軒先に駐車場があるので、車で買い物に来た人には便利だと思います。
お向かいさんのケーキ屋さんも七福感謝券が使えましたが、気になるケーキがなかったので購入せず。

そして帰りがけに、ガソリンスタンドで夫の七福感謝券を使ってガソリン入れて帰りました。



2万円の寄付金で14,000円の七福感謝券を貰い、購入できたもの


  • 日用品(ドラッグストアでの購入品)
  • ワイン2本
  • ランチ代
です。

案外、買えたかな?という感じです。

だけど、せっかく勝浦行くんだったら、もうちょっと寄付しておけば良かったー!って気になりました。

我が家は毎年夏休みに房総へ行くので、行く機会があるっちゃーあるので、夫と一緒にふるさと納税は勝浦市にしようかな。なくならないうちにね!


(2017/2/23追記)
2017年2月28日申し込み分をもって、七福感謝券は終了となりました。
外部リンク 読売新聞:勝浦市「感謝券」終了へ ふるさと納税