もらってうれしい・あげて喜ばれる出産祝い5選



ももこ(@momoko30around)です。

子供が生まれてからたくさんの出産祝いをいただきました。

基本、いただけるものはすべてうれしいのですが、なかには、「え・・・?」と思うものもあったり、内祝いのお返しに困るものもありました(笑)

今回は出産祝いを贈るベストタイミングやもらってうれしかったもの・あげたらきっと喜ばれるものを紹介したいと思います。


出産祝いを贈る時期

赤ちゃん出産後のママは、初めての育児にてんやわんやで自分の食事・睡眠がおろそかになるばかりか、母乳出ない問題などの予想もしていない辛さにストレスMAX状態です。

それなのに、あ~やっと赤ちゃん寝た・・・とほっと胸をなでおろした瞬間、宅配業者のピンポーンというチャイムで殺意が芽生えた、なんてよく聞く話ですが、なぜか出産祝いってこういうタイミングで届くのです。

出産祝いを贈ってもらう気持ちはとてもうれしいのですが、贈っていただけるのであれば産後一ヶ月ぐらいのようやく育児に慣れてきたタイミングがいいでしょう。

もしくは、送付先住所の末尾に「宅配ボックス」と入れると、宅配ボックスがある場合に宅配業者さんがチャイムを鳴らさずに入れてくれることがありますので、入力することをおすすめします。


内祝い不要の場合は一言あると助かる!

出産祝いが現金ではなく品物の場合は「お返しを気にしなくていいように」という気遣いで贈ってくださる方もいらっしゃるかと思いますが、基本的には内祝いを贈ることがマナーだとされているので、もらう側としてはお返ししなきゃと思うのが当然です。

いただいた品物の1/3~1/2程度のものを内祝いとして贈る必要があるので、それ相応のものを選んで贈るのですが、赤ちゃんのお世話をしながら内祝いの手続きはなかなか体に堪えるので、内祝いは不要だよ、という方は贈る際に一言あるととても助かります!


もらってうれしい出産祝い①絶対に消耗するオムツ

新生児期なんかオムツは秒でなくなるほど、一日に10枚以上使用します。

とはいえ、新生児用オムツは生後一ヶ月しか使用しないので、贈るタイミングを間違えるとただの肥やしにしかならないのでサイズは十分に注意したほうがよいです。

産後一ヶ月ぐらいに贈るのであればSサイズかMサイズのテープタイプがおすすめです。

メーカーは好みや赤ちゃんの体系で異なるので一概には言えませんが、パンパースが最も普通のサイズ感で作られていると思うので、どのメーカーか迷うようであればパンパースがおすすめです。

一番はパパやママにどのメーカーを使っているのか教えてもらうのがいいですね。

ちなみにパンパースはブランドが2種類あって、高級ラインの「肌へのいちばん」と普通ラインの「さらさらケア」があるので、贈り物であれば「肌へのいちばん」が喜ばれると思います。


もらってうれしい出産祝い②イソップのハンドソープ・ハンドクリーム・ボディクリーム

産後、浮腫みで足は象のようにパンパン、おむつ替えのたびに頻繁に手を洗うので手はボロボロ・・・

そんなとき、イソップのハンドクリームとボディクリームを塗るといい香りに癒され、本のつかの間の休息を味わうことができます。

また、コロナ禍で手洗いをする機会が増えましたが、普通のハンドソープじゃなくイソップのハンドソープだったら何回でも手を洗いたくなるいい香りです。

出産祝いって赤ちゃん用品が多いので、そんななかパパやママ向けのお祝いをいただけるとめちゃくちゃテンションあがるのでおすすめです。



もらってうれしい出産祝い③カシウェアのベビーブランケット
秋~冬生まれの赤ちゃんであれば大活躍間違いなしなのがカシウェアのベビーブランケットです。肌触りがよく、お昼寝はもちろん、おくるみ代わりにも使えます。
わが子もカシウェアに包んで抱っこすると、すぐにスヤスヤと眠ってしまうぐらい気持ちがいいみたいです。


もらってうれしい出産祝い④スワドルアップ

出産後、母乳育児の次に悩まされるであろうものが、赤ちゃんの睡眠です。

赤ちゃんはお腹にいるときに母体の体力を消耗しないよう、昼間ではなく夜に起きる昼夜逆転生活をしています。

そのため、生まれて間もないころはその名残で昼夜逆転し、新生児は夜行性の子が多く、夜の寝かしつけに苦労するパパやママが多いです。

そんなときに活躍するかもしれないのがスワドルアップと呼ばれるおくるみです。

モロー反射を防ぎ、赤ちゃんの睡眠を妨げないことで有名なオーストラリア発祥の製品です。

ちなみに新生児用は着用時期がものすごく短いためサイズ選びは慎重にしたほうがよいです。

もらってうれしい出産祝い⑤コンビのベビー電動ネイルケア
赤ちゃんの爪切りって、やったとしても週1ぐらいでしょ?って思っていた私ですが、大いに間違っていました。

なんなら赤ちゃんの爪って毎日切ることになるぐらい爪伸びます!
新陳代謝が激しいからか、めちゃくちゃ爪伸びます!

爪切りは赤ちゃん用のハサミタイプの爪切りでいいでしょって思っていましたが、毎日切ることになるのと、赤ちゃんの爪って小さくてお肉も一緒に切ってしまいそうなので毎回ビビりながらケアすることになります。

そんなときにコンビの電動ネイルケアセットがあれば、肉を切る恐怖とはおさらばです。

指に当たれば自動で止まるし、当たったとしても赤ちゃんのお肌を傷つけません。

しかも赤ちゃんだけでなく大人も使用できるというのもポイントです。
さすがはコンビ、いい商品を作っています。

番外編:内祝いを贈る側なら三越伊勢丹オンラインストアが超便利!
内祝いの手配って商品選んだら発送手配と何かの手間のかかる作業です。

子供の名前を入れられるオリジナル商品に定評のある「たまひよの内祝」もいいですが、正直、子供の名前を入れた商品ってそこまで美味しいものがありません・・・。

子供の名前を入れたもので喜ぶのは親ぐらいなので、親戚や友人には贈らないほうが無難です。

私がおすすめするのは三越伊勢丹オンラインストアです。

世の中の美味しいものがそろっているほか、内祝いの熨斗があるので内祝い感がちゃんと出せるのと、同じ商品を複数の方に送る時の手続きが簡単にできるところがポイントです。

また、三越伊勢丹ホールディングス(3099)の株主優待カードを使えばお買い物が10%offになるのですが、三越伊勢丹オンラインストアでも使用できます!

たくさん内祝いをお返しするのであれば、ラクマかヤフオクで株主優待カードをゲットして一気にお買い物をするとお得感があるかと思います。

なお、株主優待カードでお買い物をするときは現金かクレジットカードはMIカードのみなので、オンラインストアでのお買い物の際は事前にMIカードの手配もお忘れなく。