妊娠中におすすめの便利グッズ10選&いまいちグッズ



ももこ(@momoko30around)です。

妊娠した途端、食べてはいけないものがいきなり増えてストレスに感じる人って多いのではないでしょうか?

私もその一人で、大好きな生ハム・チーズ・お酒・寿司・卵かけごはんが食べられなくなって絶望しました(ヽ''ω`)

妊娠中はストレスをかけないのが一番なので、便利グッズが世の中にあるのであればお金で解決するのが一番です!

そこで、私が妊娠中にストレスを感じることなく便利だな~と思ったものや、逆に便利なものと紹介されていたけれど私にとってはイマイチだな~と思ったものがあったので紹介したいと思います。


①紅茶好きにおすすめ!AHMAD TEA(アーマッドティ)デカフェ アールグレイ

これはブロガーのおぱるさんが紹介されていたものですが、一日一杯は紅茶を飲んでいたのでデカフェの紅茶はありがたかったです!

ちなみにティーバックタイプとペットボトル飲料の両方で販売されています。



②コーヒー好きにおすすめ!丸山珈琲のデカフェ

コロナ禍で自宅にコーヒーメーカーがある方やエスプレッソマシンを買ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

我が家も毎日コーヒーメーカーを使っていたので突然コーヒーを絶たれるとツライ!
かといってインスタントのデカフェじゃ満足できない!

そんなときに見つけたのが以前から豆を購入していた丸山珈琲のデカフェです。
きっとデカフェでおいしくないでしょ?と私も最初疑っていましたが、これは本当においしいコーヒーそのものです。

たぶんデカフェって言われなきゃわからないレベルです。
直営店だと豆も売っていますので、エスプレッソ挽きをお願いすることもできますよ。



③本格的なコーヒーが飲みたい方におすすめ!Allpress Espressoのデカフェ

丸山珈琲のほかにもうひとつおすすめしたいコーヒーがAllpress Espressoです。
Allpress Espressoはオーストラリアで有名なカフェのひとつなんですが、ここで取り扱ってるディカフェ・ブレンドは香りが最高!(*´ω`*)


④森永マウントレーニア カフェラッテ デカフェ

こちらはごくたまにスーパーやコンビニで取り扱いのあるマウントレーニアのデカフェです。

見つけたときには買いだめしていますが、こちらはお砂糖が入っているので飲みすぎに注意です。



⑤腰痛・浮腫みに効く~!パナソニックの高級マッサージチェア リアルプロ

妊娠すると腰は痛いし足は浮腫むし、さらには膨らんだお腹・・・鏡に映った自分はベイマックスか?って思います。

妊娠前にパナソニックのリアルプロを購入していたんですが、これが大活躍!
浮腫んだ足を丁寧にもみほぐしてくれるので、お風呂あがりの寝る前にリラックスタイムとしてリアルプロのお世話になっています。

リアルプロは40万円前後するのでお値段的に全然おすすめじゃないんですが、安くてもいいのでマッサージチェアとか足だけマッサージしてくれる機械があるといいと思います。



⑥ユニクロのマタニティレギンスとマタニティショーツ

マタニティレギンスは足の冷えだけでなくお腹をすっぽり包んでくれるのでお腹の冷えからも守ってくれます。

つわりの時期はお腹の締め付けが苦しくて普通のレギンスやストッキングが着れなったので、妊娠初期の段階でマタニティレギンスとマタニティショーツを購入しました。

サイズ感が若干悩むところではありますが、普段のサイズ+1サイズアップのほうが余裕があってよいと思います。大は小を兼ねるって言いますしね。



⑦たまひよの丸洗いで清潔!妊娠~授乳用お助け抱き枕

妊娠初期のころは普通に眠れていたのですが、だんだんお腹が大きくなるとあおむけで寝るのがきつくなってきます。

私が買ったのはたまひよの抱き枕兼授乳クッションになるものですが、旅行先でもこれがあるのとないのでは大違いでした。


⑧腰痛防止に!ワコールの妊婦帯

妊婦帯っているかなぁ?って思いつつ妊娠初期から中期まで購入しなかったのですが、だんだんと腰が痛くなってきてついには購入したものです。

ベルト式や一体型などさまざまな種類がありますが、私はパンツと一体化しているタイプを購入しました。

もちろん妊婦帯の下にはマタニティショーツを履きますが、さすがワコール、夏でもそこまで蒸れない!そして腰痛防止にもなりました。

腰が痛くなってきたな~と思ったら妊婦帯を検討したほうがいいでしょう。



⑨マンガでよくわかる 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング

私が産後最も恐れているのが子供の夜泣きです。

よくネントレという言葉を聞くのですが、実際に何をやったらいいのかわからず「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとお母さんの快眠講座」という本を買ったのですが、文字量が多すぎるのと要点がまとまっていないので読むたびに眠くなり途中で挫折をしました(笑)

そこでマンガタイプのものを購入したところ、最後まで読み進めることができ、なんとなくネントレのイメージがつかめました。




⑩たまにはお茶も飲みたい!生茶デカフェ

巷ではコーヒー、紅茶のデカフェはあるけれど緑茶のデカフェはなかなか売ってません。
かといって麦茶じゃ満足しないよ~という方は生茶のデカフェはいかがでしょうか。

和食・和菓子に合うので普段使いに便利です。私は箱買いしていました!


以上が妊娠中におすすめの便利グッズ10選です。
それでは、巷ではいい評価を得ているにも関わらず私的にいまいちだったグッズを紹介します。

私的にいまいちグッズ エンジェルサウンズ

エンジェルサウンズとは、胎児の心音を聞くことができる医療機器です。

マタニティ界隈ではかなり有名で、雑誌にも載っていたり、なんだったら母子手帳にも書いてある有名なものです。

妊娠初期は胎動が感じられないし検診も月に一度しかないので、本当に赤ちゃんが無事なんだろうか?と心配になるものです。

そこで、エンジェルサウンズを使って胎児の心音を聞き、安心する・・・という使い方なのですが、私の場合は妊娠15週を過ぎるまで心音が探せず、逆に心配になりストレスに感じてしまいました。

産院でもエンジェルサウンズの話を先生に話すと「プロでも心音探すの大変なのに、素人はもっと難しいよ。逆に心配になっちゃうから使わないで~」と言われてしまいました(笑)

結構お高いのですが医療機器ということもありフリマアプリで売りにくいし、ストレスに感じるくらいなら私的にはいらなかったかなぁと思いました。

胎動を感じるようになればさらに使わなくなるので、もはやいつ使うの?という状態で放置されています。


私がおすすめする便利グッズも人によってはいまいちだったりするかと思うので、合う・合わないは本当に人それぞれだと思います。

みなさん自分に合ったものが見つかりますように(*´ω`*)