家計簿|2021年2月



ももこ(@momoko30around)です。

2021年2月の家計簿です。


我が家の基本情報
  • 夫と私の二人暮らし(DINKS)
  • 都内在住(持ち家)
  • 共働き(フルタイム)
  • 車所有
  • 世帯年収1,200万円(夫:700万円、妻:500万円)

我が家の家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。


2021年2月
※下記家計簿は住宅ローン含め、私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】98,495円
(内訳)
住宅ローン 82,791円
電気 10,932円
ガス 2,924円
水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
灯油 0円
通信費 1,848円

【貯蓄】11,321円
(内訳)
iDeCo 0円
会社 5,000円
現金 6,321円

【流動費】144,183円
(内訳)
食費(外食費込) 54,526円
交際費 29,466円
雑費 9,246円
趣味・娯楽費 4,030円
交通費 1,350円
医療費 6,280円
美容費 12,100円
教養費 300円
その他 26,885円

------------------------------
計 253,999円


固定費 98,495円

固定費率:38.8%

  • 住宅ローン 82,791円
  • 電気 10,932円
  • ガス 2,924円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 灯油 0円
  • 通信費 1,848円
電気代がついにひとりあたり1万円超えたっ(´;ω;`)ウゥゥ
エアコンつけっぱなしなので仕方がない。
そのおかげかペットが風邪ひかなくなったので、動物病院代を考えるとトータルコストとしてはいいのかもしれない。


貯蓄 11,321円

貯蓄率:4.5%

  • iDeCo 0円
  • 会社 5,000円
  • 現金 6,321円
とりあえず毎月5千円は会社の財形貯蓄に入れています。
iDeCoは賞与月にまとめて支払います。


流動費 144,183円

流動費率:56.7%

  • 食費(外食費込) 54,526円
食料品37,500円、外食17,026円でした。
近頃、ナッツにはまっていて、いろんな味のナッツを買いあさっています。
  • 交際費 29,466円
家族へのプレゼント代です。
  • 雑費 9,246円
フロアフロスなど消耗品を買い足しました。
前のフロアフロスはフロスを引っ張る際にひっかかって出にくかったのですが、少し改良されたようで出やすく、さらには切りやすくなっていました。
フロアフロスでフロスすると、どのフロスにも戻れない中毒性があるので要注意です(笑)



  • 趣味・娯楽費 4,030円
車で遠出しておいしい地のものをいただきに行きました。
  • 交通費 1,350円
コインパーキング代です。
  • 医療費 6,280円
花粉症シーズンなので、まとめて大量に処方していただきました。
何度も通うより、まとめてもらったほうが診察代かからないしね。
  • 美容費 12,100円
春服を買い足しました。
  • 教養費 300円
メルカリで中古本を購入。
  • その他 26,885円
ふるさと納税など。


まとめ
2021年2月の家計簿は二ヶ月連続で黒字達成でした(*'ω'*)
この調子で2021年は調子に乗ることなく安定的に乗り越えたい・・・!