家計簿|2020年12月


ももこ(@momoko30around)です。

2016年から続いているこの家計簿も、ついに5年目に突入しました。
今年もよろしくお願いします。

それでは、2020年12月の家計簿です。


我が家の基本情報
  • 夫と私の二人暮らし(DINKS)
  • 都内在住(持ち家)
  • 共働き(フルタイム)
  • 車所有
  • 世帯年収1,200万円(夫:700万円、妻:500万円)

我が家の家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。


2020年12月
※下記家計簿は住宅ローン含め、私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】96,541円
(内訳)
住宅ローン 82,868円
電気 5,504円
ガス 2,372円
水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
灯油 3,791円
通信費 2,006円

【貯蓄】741,414円
(内訳)
iDeCo 60,000円
会社 15,000円
現金 666,414円

【流動費】335,379円
(内訳)
食費(外食費込) 27,405円
交際費 10,566円
雑費 20,131円
趣味・娯楽費 33,704円
交通費 2,265円
医療費 3,180円
美容費 133,133円
教養費 3,920円
その他 101,075円

------------------------------
計 1,173,334円


固定費 96,541円

固定費率:8.2%

  • 住宅ローン 82,868円
  • 電気 5,504円
  • ガス 2,372円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 灯油 3,791円
  • 通信費 2,006円
年末年始の巣ごもり用に灯油を大量買いしましたが、最近のエアコンは性能がいいので、エアコン付けっぱなしと灯油のどちらが効率的なのか検証中です。

戸建ては風呂場の脱衣所とトイレが寒すぎるのですが、みなさんどうしてるんだろうか・・(・ω・)


貯蓄 751,414円

貯蓄率:63.2%

  • iDeCo 60,000円
  • 会社 15,000円
  • 現金 666,414円
賞与月のためiDeCoの積立と現金を今のうちに貯めこみました。


流動費 335,379円

流動費率:28.6%

  • 食費(外食費込) 27,405円
食料品12,600円、外食12,308円、その他2,497円でした。
外食費がちょっぴり増えましたが、食費全体としてはそんなに変化なしです。
  • 交際費 10,566円
主に夫へのクリスマスプレゼント代です。
在宅勤務中心となり部屋着が少なそうだったので、好きなブランドのものをプレゼントしました。
  • 雑費 20,131円
在宅勤務用に電気ブランケットを購入したのですが、届くのが2月ですって・・・冬が終わりそう(・ω・)
  • 趣味・娯楽費 33,704円
毎年恒例のクリスマスステイと都内近郊で巣ごもりステイをし、やっとGo toの恩恵が受けられました。
  • 交通費 2,265円
電車代など。
  • 医療費 3,180円
通院など。
  • 美容費 133,133円
自分へのクリスマスプレゼントとしてティファニーのアンティークアクセサリーを購入しました(*'ω'*)

アンティークアクセサリーのいいところは、大きく値下がりしないことです(笑)

あと、これまでいろんな美容液を試してみたのですが、ベスコス大賞にも選ばれているデコルテの美容液が一番良かったので買い足しました!

衰えたお肌がすぐにパーンと明るくなって、潤いが持続するし、ジェルなので軽い付け心地がお気に入りポイントです。


  • 教養費 3,920円
仕事で必要な道具を購入。
  • その他 101,075円
ふるさと納税の駆け込み分と、スマホとルンバを購入しました。
スマホのメモリーが倍になったので、処理がすっごく早くなり快適です(*'ω'*)

まとめ
今月は賞与月ということもあり、お金に糸目をつけず、ほしいものはすべて買いました!
あ~すっきり(*´ω`*)

2021年もお金は貯めるだけじゃなくて、ほしいものは我慢せず何とかして手に入れ、楽しい一年にしたいです。