家計簿|2020年9月


ももこ(@momoko30around)です。

自宅での仕事場は主にダイニングだった私ですが、腰痛持ちであることと、今後も継続して在宅勤務が続きそうなので、仕事用に机と椅子を購入することに決めました。

最初はニトリやイケアで安いやつでいいかなぁと思っていたのですが、周りの方から絶対やめたほうがいいと言われ、ちゃんとしたものを購入することにしました。

まぁこれも未来への投資のひとつなんですかね・・・

それでは、2020年9月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

ももこの初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について


2020年9月
※下記家計簿は住宅ローン含め、私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】99,775円
(内訳)
住宅ローン 84,250円
電気 8,900円
ガス 0円
水道 4,753円 ※2ヶ月に一度の請求
通信費 1,872円

【貯蓄】5,000円
(内訳)
iDeCo 0円
会社 5,000円
現金 0円

【流動費】392,682円
(内訳)
食費(外食費込) 50,248円
交際費 16,174円
雑費 19,417円
趣味・娯楽費 9,285円
交通費 4,080円
医療費 2,830円
美容費 35,139円
教養費 2,830円
その他 252,679円

------------------------------
計 497,457円


固定費 99,775円

固定費率:20%

  • 住宅ローン 84,250円
  • 電気 8,900円
  • ガス 0円
  • 水道 4,753円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 通信費 1,872円
真夏の電気代、過去最高記録が出ました。
やはり住む家の面積が広くなったので、電気代は倍です・・・。
ガス代は請求月ずれのためゼロ円です。


貯蓄 5,000円

貯蓄率:1%

  • iDeCo 0円
  • 会社 5,000円
  • 現金 0円
こちらはいつも通り。
賞与月以外は会社の財形貯蓄制度を利用して貯蓄するのみです。


流動費 392,682円

流動費率:78.9%

  • 食費(外食費込) 50,248円
食料品30,612円、外食16,518円、その他3,118円でした。
先月とほぼ同じぐらいの支出になりました。
  • 交際費 16,174円
お世話になった方と食事会とプレゼント代です。
  • 雑費 19,417円
少し肌寒くなってきたので、在宅勤務用にフットウォーマーを購入。
冷え性なので、足元があったか~いです。


  • 趣味・娯楽費 9,285円
映画を見たり、近場のホテルでゆっくりしました。
  • 交通費 4,080円
主に電車代です。移動が密にならないグリーン車を使っちゃいました。
  • 医療費 2,830円
歯科で定期健診を受け、クリーニングをしてもらいました。
  • 美容費 35,139円
ノスタルジアで秋服を購入しました。
普段着はユニクロで十分だけど、やっぱり新作は気分が上がります。
  • 教養費 2,830円
いくつか参考書を購入。読書の秋です。
  • その他 252,679円
在宅勤務環境を整えるために、仕事用のデスク・椅子などを購入。
ちゃんとした家具って結構高い・・・。


まとめ
今月は家具の購入費で大幅に支出が増えてしまいましたが、それ以外はセーブできているので臨時支出ということでよしとします。

もう少し食費が抑えられないかなぁ?とは思っているのですが、それぐらいしか楽しみがないからか、ちょっと難しそうです。

それではまた来月!