家計簿|2020年10月


ももこ(@momoko30around)です。

気づけば今年も残り2ヶ月あまりとなりましたが、2020年はコロナ一色で、コロナに振り回された感が否めません。

それでもなんとか健康で楽しく毎日を過ごせることに感謝感謝です(*'ω'*)

妊活はまだお休み中で、頭の中から子供というキーワードは消し、最近は夫婦でBBQしたり、温泉行ったり、何か二人で挑戦できたり、初めてやって何かをやってみたりなど、楽しめることをやってる感じです。

それでは、2020年10月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

ももこの初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について


2020年10月
※下記家計簿は住宅ローン含め、私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】102,321円
(内訳)
住宅ローン 91,923円
電気 5,546円
ガス 1,753円
水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
灯油 1,118円
通信費 1,981円

【貯蓄】5,000円
(内訳)
iDeCo 0円
会社 5,000円
現金 0円

【流動費】233,009円
(内訳)
食費(外食費込) 35,935円
交際費 6,291円
雑費 25,479円
趣味・娯楽費 11,146円
交通費 4,915円
医療費 7,090円
美容費 77,011円
教養費 0円
その他 65,142円

------------------------------
計 340,330円


固定費 102,321円

固定費率:30%

  • 住宅ローン 91,923円
  • 電気 5,546円
  • ガス 1,753円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 通信費 1,981円
電気代が落ち着いてきました。
もうそろそろ灯油代が追加される季節ですねぇ。


貯蓄 5,000円

貯蓄率:1.5%

  • iDeCo 0円
  • 会社 5,000円
  • 現金 0円
こちらはいつも通り。
賞与月以外は会社の財形貯蓄制度を利用して貯蓄するのみです。


流動費 233,009円

流動費率:68.5%

  • 食費(外食費込) 35,935円
食料品18,580円、外食13,957円、その他3,398円でした。
先月より1万4千円ほど支出が減りました。
Go to eatの恩恵なのか、外食したわりには食費がそんなにかかりませんでした。
  • 交際費 6,291円
少人数での食事会やオンライン飲み会がありました。
  • 雑費 25,479円
来客用のカップアンドソーサーを購入しました。
食器は、エルメス、ティファニー、ウェッジウッドが好きです(*´ω`*)
  • 趣味・娯楽費 11,146円
BBQ用品を購入しました。
炭にもいろんな種類があって、どれが一番おいしく焼けるか検証中です(笑)
  • 交通費 4,915円
電車代、コインパーキング代など。
  • 医療費 7,090円
持病の通院代です。
  • 美容費 77,011円
久々にやってしまったーーー( ゚Д゚)w
ユニクロでカシミアが半額になっていたのでついつい色ち買いをしてしまったのと、先月に引き続き生理用品をいろいろ試していて、今度はNagiっていうナプキン要らずのパンツを購入してみました。

コスメもいろいろ買い足したのですが、手指のささくれが激しかったのでアディクションのキューティクルオイルを購入。ベタつかず、PC作業がすぐにできるのでおすすめです。


  • 教養費 0円
勉強しろー自分っ。
  • その他 65,142円
IKEAと無印良品で家具を購入。


まとめ
今月は食費をだいぶセーブできたのに、美容費で圧迫されてしまうというなんとも自分らしい結果になってしまいました。

外出することなんてそうそうないのに、なんだかおしゃれしたくなったりするんですよねぇ。

ずーっとすっぴんで過ごしてると、気分が上がらないというか・・・。
という言い訳です(;´・ω・)

それではまた来月!