家計簿|2020年8月


ももこ(@momoko30around)です。

特例給付金10万円が支給されたので、流行りのNintendo Switchを買ったはいいのですが、そもそもゲームなんてやらない性格なので、結局三日坊主でやめてしまいメルカリで売ることになってしまいました(/・ω・)/

でも、誰かが私のSwitchで楽しんでくれれば、それでいいよね(笑)

それでは、2020年8月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

ももこの初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について


2020年8月
※下記家計簿は住宅ローン含め、私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】94,317円
(内訳)
住宅ローン 83,023円
電気 6,589円
ガス 2,325円
水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
通信費 2,380円

【貯蓄】5,000円
(内訳)
iDeCo 0円
会社 5,000円
現金 0円

【流動費】249,427円
(内訳)
食費(外食費込) 50,533円
交際費 0円
雑費 33,616円
趣味・娯楽費 77,428円
交通費 355円
医療費 10円
美容費 76,620円
教養費 0円
その他 10,865円

------------------------------
計 348,744円


固定費 94,317円

固定費率:27%

  • 住宅ローン 83,023円
  • 電気 6,589円
  • ガス 2,325円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 通信費 2,380円
夫婦ともにフル在宅勤務なので、エアコンを24時間つけっぱなし生活をしていますが、そこまで電気代は上がっていません。


貯蓄 5,000円

貯蓄率:1.4%

  • iDeCo 0円
  • 会社 5,000円
  • 現金 0円
賞与月以外は会社の財形貯蓄制度を利用して貯蓄するのみです。


流動費 249,427円

流動費率:71.5%

  • 食費(外食費込) 50,533円
食料品35,516円、外食10,212円、その他4,805円でした。
先月よりも2千円ほど支出は減りました。
  • 交際費 0円
特になし。
  • 雑費 33,616円
いつかはチャレンジしてみたいと思っていた布ナプキンに初挑戦しました!
数枚まとめて購入しましたが、意外といいかも?

使い捨てのナプキンに比べて、洗って使えるナプキンのほうが長い目で見て安上がりだし、かぶれにくいし、エコだよね。

ただし、洗うのが面倒・・・真っ赤に染まったバケツを見るたびに、オエってなります(・ω・)
  • 趣味・娯楽費 77,428円
都民はGo to トラベルの恩恵を受けられず、フルで旅行代金がかかりました。
  • 交通費 355円
コインパーキング代。
  • 医療費 10円
医療費の請求に誤差があったらしく、その差額分のみの支払いでした。
  • 美容費 76,620円
歯のホワイイトニングに初挑戦!
普段はマスクをしているので見える部分じゃないけど、なぜだかとても気になってしまって美容外科へ行ってきました!

結構白くなったので個人的には大満足です♪
  • 教養費 0円
やっぱり暑いと勉強したくなくなるんだな。
  • その他 10,865円
家具などを購入。住み心地の良い家づくりは楽しいです。


まとめ
毎年夏休みは夫婦で海外旅行へ行っていますが、今年はやむなく国内旅行で我慢・・・。

Go toキャンペーンが適用になったならばかなり安く抑えられていたはずの旅行代金がフルにかかってしまって、ショーック(笑)

まぁでも仕方ないですね。

国内旅行も海外旅行並みにお金がかかるんだなっていういい勉強になりました(*´ω`*)