家計簿|2020年7月



ももこ(@momoko30around)です。

自粛ムードが漂う今年の夏は、みなさんどのように過ごされたのでしょうか?

我が家は車での移動をメインに、行ける範囲での行動でしたが、県をまたぐときはすごーく気を使うので疲れました・・・。

やっぱり東京ナンバーの車への視線は痛いです(´;ω;`)

それでは、2020年7月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

ももこの初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について


2020年7月
※下記家計簿は住宅ローン含め、私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】147,250円
(内訳)
住宅ローン 83,062円
電気 7,531円
ガス 2,511円
水道 5,217円 ※2ヶ月に一度の請求
通信費 2,535円
ガン保険 46,394円

【貯蓄】59,000円
(内訳)
iDeCo 54,000円
会社 5,000円
現金 0円

【流動費】217,458円
(内訳)
食費(外食費込) 52,652円
交際費 7,134円
雑費 26,157円
趣味・娯楽費 15,532円
交通費 0円
医療費 0円
美容費 28,437円
教養費 0円
その他 87,546円

------------------------------
計 423,708円

固定費 147,250円

固定費率:34.8%
  • 住宅ローン 83,062円
  • 電気 7,531円
  • ガス 2,511円
  • 水道 5,217円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 通信費 2,535円
  • ガン保険 46,394円

ガン保険の年払いがあったので、今月の固定費はいつもよりも高めです。

ガン保険への加入については要・不要論それぞれの意見がありますが、私の場合は都内に住んでいて、ガン治療施設や病院へ比較的通いやすいため、もしガンが見つかったら徹底的に治療することを選びたいことから保険へ加入しています。


貯蓄 59,000円

貯蓄率:13.9%

  • iDeCo 54,000円
  • 会社 5,000円
  • 現金 0円
iDeCoは賞与月に一気に支払う方法(夏・冬のそれぞれの賞与で支払い)へ変更したので、その支払いが今月になりました。


流動費 217,458円

流動費率:51.3%

  • 食費(外食費込) 52,652円
食料品24,803円、外食14,214円、その他13,635円でした。
先月よりは食費が5千円ほど減りましたが、おうち時間を楽しむためにTWGの紅茶や、ラデュレのマカロンなどを買っちゃいました(*´ω`*)

ラデュレのマカロンがあれば、どんなにつらいときでも幸せになれる、そんな力があります♪

  • 交際費 7,134円
少人数でのホームパーティーを行いました。
  • 雑費 26,157円
取っ手が取れるティファールのフライパンが古くなり、テフロン加工が劣化してしまったため買い換えました。
  • 趣味・娯楽費 15,532円
スーパー銭湯と桃狩りへ行きました。
旬のものを現地で食すのは、安いし本当においしくて幸せです。
  • 交通費 0円
特になし。
  • 医療費 0円
健康一番!
  • 美容費 28,437円
履く機会がそんなにないけれど、夏のサンダルを購入。
本当に履く機会がなかったので、結局家で履いてひとりランウェイしました(笑)
  • 教養費 0円
暑いと勉強したくなくなる、そんな季節かな。
  • その他 87,546円
流行りに乗っかってNintendo Switchを買っちゃいました!
リングフィットをやってみたのですが、三日坊主で終了しました(笑)


まとめ
今年の7月は梅雨を引きずって晴れの日が少なく、雨か曇りかのどちらかで気分が晴れる日が少なかったです。

それでも、週末にスーパー銭湯行ったり、桃狩りに行ったりで、少し季節を感じたり、おいしいものが食べられたりするだけで、人間って不思議と幸せを感じるものなんですね(*´ω`*)

さて、本格的な夏が到来しますが、今年の夏はどんな風に過ごすのでしょうか・・・
ではまた~(@^^)/~~~