家計簿|2020年6月


ももこ(@momoko30around)です。

長らくブログをさぼっていたので、その間にbloggerのUIが変わり、ブログの更新の仕方がわからなくなってしまいました。

さらには、Windowsのアップデートが溜まっていたので、PCの電源をONにするたびにアップデート → アップデートが終わらない → ブログを更新しをびれる を繰り返すという悪循環(笑)

今年は自粛生活からスタートし、いつの間にかその自粛生活が当たり前の世界へ変わってしまいましたね。

これまで家計簿ブログのタイトルに世帯年収と簡単な属性(アラサーDINKS)を入れていたのですが、我が家の場合、世帯での支出管理をしていないので、いまさらながらではありますが違和感があり、世帯年収と属性を消しました。

個人属性(年収とか年齢層とか)は要るかな?と思ったのですが、支出って意外と住んでる場所(都内なのか、地方なのか)のほうが重要じゃないかなと思ったりして、結局何も入れないことにしました(・ω・)

遅くなりましたが、2020年6月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

ももこの初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について


2020年6月
※下記家計簿は住宅ローン含め、私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】103,378円
(内訳)
住宅ローン 84,879円
電気 6,727円
ガス 0円
水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
通信費 11,772円

【貯蓄】782,725円
(内訳)
iDeCo 0円
会社 15,000円
現金 767,725円

【流動費】198,991円
(内訳)
食費(外食費込) 57,329円
交際費 6,600円
雑費 15,393円
趣味・娯楽費 1,410円
交通費 1,148円
医療費 7,700円
美容費 108,363円
教養費 1,048円

------------------------------
計 1,085,094円

固定費 103,378円

固定費率:9.5%

  • 住宅ローン 84,879円
  • 電気 6,727円
  • ガス 0円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 通信費 11,772円
ガス代は契約先変更のため請求月が期ずれしました。

通信費が高くなっているのは、スマホを買い替えるためにmicro SDを購入したためです。
普段から写真などの大事なデータはmicro SDに入れておくと、スマホの入れ替えが楽ちんです。


貯蓄 782,725円

貯蓄率:72.1%

  • iDeCo 0円
  • 会社 15,000円
  • 現金 767,725円

今月は賞与があったので、貯蓄率が一気にアップ!
こういうときにたんまり貯めておかないとね。

iDeCoは支払い月を変更したので、しばらく支払いなしです。


流動費 198,991円

流動費率:18.3%

  • 食費(外食費込) 57,329円
食料品36,116円、外食13,457円、その他7,756円でした。
お酒をまとめ買いしたため、先月よりも2万円増えています。

最近お酒が飲みたいのに体がアルコールを受け付けてくれないので、ノンアルコールか低アルコール飲料を買っています。

ノンアルコールビールって日本製だとまずいものが多いですが、ブローリーという海外の低アルコールビールが結構おいしくて、ケース買いしています。


  • 交際費 6,600円
町内会費など。飲み会はほぼなくなりました。
  • 雑費 15,393円
今年は梅雨が長いせいか、コバエちゃんやゴキちゃんが・・・
虫よけ対策グッズなどを購入しました。
  • 趣味・娯楽費 1,410円
スーパー銭湯代。
  • 交通費 1,148円
主にコインパーキング代。
  • 医療費 7,700円
妊活のための通院費。
ちょっと疲れてきたので、妊活は今月からお休みすることにしました。
  • 美容費 108,363円
ボーナス出た~イエーイ!(*^^)v
ってことで、気になっていた美容液や香水、洋服などを購入!
ストレス発散じゃーい!
  • 教養費 1,048円
毎日在宅勤務していると、外の情報が入らない・・・
ので、普段は買わない日経ウーマンを買ってみたりしました。


まとめ
緊急事態宣言が解除された直後ということもあり、ちょっとずつお出かけが増え、支出も元通りになりました。

Stay homeが長く続くと、食費が結構増えるなぁという実感があります。

食べることしか楽しみがないからですかね。

しばらく食費が高めの月が続きそうです(/・ω・)/