世帯年収1,200万・アラサーDINKSの家計簿|2020年5月



ももこ(@momoko30around)です。

緊急事態宣言が全国的に解除され、自粛生活から少しずつ解放されていますね。

今回の自粛生活で、家が狭いことに気づいた人もいたようで、私の周りではコロナ禍にもかかわらず物件購入した人もいました。

我が家の場合は図らずとも住宅購入により家が倍ほどの広さになったため、快適に在宅勤務ができました。

それでは、2020年5月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

ももこの初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について


2020年5月
※下記家計簿は住宅ローン含め、私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】104,623円
(内訳)
住宅ローン 83,139円
電気 8,093円
ガス 2,755円
水道 8,093円 ※2ヶ月に一度の請求
通信費 2,543円

【貯蓄】75,704円
(内訳)
iDeCo 5,000円
会社 5,000円
現金 65,704円

【流動費】68,654円
(内訳)
食費(外食費込) 38,424円
交際費 2,980円
雑費 7,908円
趣味・娯楽費 0円
交通費 1,052円
医療費 3,820円
美容費 13,370円
教養費 1,100円

------------------------------
計 248,981円

固定費 104,623円

固定費率:42%

  • 住宅ローン 83,139円
  • 電気 8,093円
  • ガス 2,755円
  • 水道 8,093円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 通信費 2,543円

賃貸住まいだったころの光熱費の請求が遅れてきたのと、在宅勤務になり光熱費が上がってしまい、固定費が10万円超えてしまいました。

今持っているスマホはニフモの格安SIMを使っているのですが、「Rakuten UN-LIMIT」を申し込むと、Rakuten Miniが1円になるっていうキャンペーンを5/27~やっていたので、MNPはせず、新規回線扱いでRakuten Miniを買っちゃいました!

解約しばりがないのと、事務手数料は楽天ポイントでキャッシュバックされるので、実質的な手出しは1円でスマホが手に入るのでお得だと思います(*'ω'*)

Rakuten Miniが届いたら、家のインターホンモニターとして使おうと思います。


貯蓄 75,704円

貯蓄率:30.4%

  • iDeCo 5,000円
  • 会社 5,000円
  • 現金 65,704円

今月は現金が余りました。


流動費 68,654円

流動費率:27.6%

  • 食費(外食費込) 38,424円
食料品29,418円、外食7,775円、その他1,231円でした。
先月よりも1万円ぐらい食費が上がったのは、おいしい鮮魚が買えるお店を見つけてしまい、毎週おいしい魚介類を買っているためです。

  • 交際費 2,980円
父の日のプレゼントを買いました。

  • 雑費 7,908円
ニトリでスリッパなどを買いました。

あと、In Red6月号の付録に神崎恵さんという美容家監修のコスメセットが優秀でした!
約1,000円でアイブロウ、アイメイク、チーク、リップ、チークブラシが入っていて、コスパめちゃくちゃよかったのでおすすめです(*'ω'*)



  • 趣味・娯楽費 0円
何もしていないです(笑)

  • 交通費 1,052円
主にコインパーキング代です。
コロナ禍では公共交通機関は使わずに、車移動を意識した結果です。

  • 医療費 3,820円
不妊治療費です。今のクリニックはタイミング法までを保険適用で行えるためお得感はあったのですが、なかなか結果がでないため、来月あたりから自費のクリニックの門を叩く予定です。が、今から数十万単位で飛ぶと言われている治療費に震えています。

  • 美容費 13,370円
tocco-closetで春服、夏服を買い足しました。

  • 教養費 1,100円
GW期間中に仕事の自己スキルを上げたかったので、専門書を購入しました。


まとめ
コロナの影響で2ヶ月連続支出が減り、先月よりも3万円ほど流動費(変動費)が減りました。

私のこれまでの生活の中で、流動費が6万円台なんて見たことがないと思います。

来月は緊急事態宣言の解除ということもあり、少しずつお出かけができるといいなぁと思っているため、支出は増えそうです。

それではまた来月~(*´ω`*)