世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿|2020年3月


アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

新型コロナウイルスの影響でなかなかお出かけできない日々が続いていますね。

ご自宅で仕事されている方や、お子さんがいるご家庭だと支出が増えて大変・・・みたいな報道を目にするのですが、我が家の場合、コロナの影響で支出が減っております。

みなさんのご家庭はコロナの影響で支出は増えた?それとも減った?

それでは、2020年3月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2020年3月
※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】73,320円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
電気 4,861円
ガス 2,491円
水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
灯油 1,665円
通信費 3,953円

【貯蓄】68,967円
(内訳)
iDeCo 0円
会社 5,000円
現金 63,967円

【流動費】97,610円
(内訳)
食費(外食費込) 32,714円
交際費 0円
雑費 6,548円
趣味・娯楽費 6,580円
交通費 2,172円
医療費 7,870円
美容費 40,330円
教養費 1,396円

------------------------------
計 239,897円

固定費 73,320円

固定費率:30.5%


  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
  • 電気 4,861円
  • ガス 2,491円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 灯油 1,665円
  • 通信費 3,953円


今月も電話が多く通信費が高め。
少しずつ暖かくなってきたので、灯油代もそろそろなくなるかな?


貯蓄 68,967円

貯蓄率:28.7%


  • iDeCo 0円
  • 会社 5,000円
  • 現金 63,967円


iDeCoを年払いへ変えたため、今月の支出はありません。
夏のボーナスで一括で支払っちゃいます。


流動費 97,610円

流動費率:40.7%


  • 食費(外食費込) 32,714円
食料品16,643円、外食16,071円でちょうど半々でした。
健康や妊活のことを考えてお酒をやめていますが、いつまで続くのやら・・・

  • 交際費 0円
当然といえば当然ですが、コロナの影響で交際費がゼロ。

  • 雑費 6,548円
歯医者さんで教えてもらったブリリアントモアという歯磨き粉へ変えてから、歯の表面につく茶渋やステインが全く付かなくなりました!

紅茶やワインを普段から飲む人におすすめです。


  • 趣味・娯楽費 6,580円
温泉の回数券など。

  • 交通費 2,172円
主に電車、コインパーキング代です。

  • 医療費 7,870円
不妊治療費など。

  • 美容費 40,330円
いつ着れるかわからない水着の購入、しばらく行けなさそうであろう美容院代など。

  • 教養費 1,396円
参考書代など。



まとめ
コロナの影響で支出が20万円ちょっとしかかかりませんでした。
これは喜ばしいような・・そうでないような・・微妙な感じですよね。

おそらく4月も自粛の影響で支出が最小限に済みそうです。