世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿|2020年4月


アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

みなさん、自粛生活の中、いかがお過ごしでしょうか。

個人的にはですが、stay homeよりもenjoy homeの言葉のほうがポジティブに受け止められていいなと思いながら、おうち時間を過ごしています。

購入した家での生活が始まり、家でやることがたくさんあるので自粛生活は言われなくても家にずっといたな・・・と思うのが本音です。

それでは、2020年4月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2020年4月
※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】95,730円
(内訳)
住宅ローン 83,528円
電気 336円
ガス 5,248円
水道 3,837円 ※2ヶ月に一度の請求
灯油 0円
通信費 2,781円

【貯蓄】10,000円
(内訳)
iDeCo 5,000円
会社 5,000円

【流動費】102,934円
(内訳)
食費(外食費込) 27,996円
交際費 5,275円
雑費 9,660円
趣味・娯楽費 4,900円
交通費 3,043円
医療費 32,630円
美容費 18,025円
教養費 1,405円

------------------------------
計 208,664円

固定費 95,730円

固定費率:45.9%


  • 住宅ローン 83,528円
  • 電気 336円
  • ガス 5,248円
  • 水道 3,837円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 灯油 0円
  • 通信費 2,781円

今月から住宅ローンの支払いが始まりました。
賃貸の電気代の支払いが期ずれを起こしているので、電気代が安くなっています。


貯蓄 10,000円

貯蓄率:4.8%


  • iDeCo 5,000円
  • 会社 5,000円

iDeCoを年払いへ変えたと思っていたら、まだ月払いが続いていました(;'∀')


流動費 102,934円

流動費率:49.3%

  • 食費(外食費込) 27,996円
食料品20,058円、外食4,309円、その他3,629円でした。
ほぼ家にいるので食料品が先月より4,000円ぐらいupです。
外食はほとんどUber Eats。その他はヤクルトの宅配です。
トータルで見ると先月より5,000円も減ってます。

  • 交際費 5,275円
母の日でブラウンの電動歯ブラシと交換用のブラシをプレゼントしました。
短時間で歯がツルツルなると大喜びしてました。

  • 雑費 9,660円
ペット用品など。

  • 趣味・娯楽費 4,900円
Amazonプライム会員の年会費です。
米国版SUITSやグータンヌーボヌーボをお風呂で観てます。

  • 交通費 3,043円
今月はすべてコインパーキング代でした。
このご時世ですので、電車に乗るのは怖く、かといってカーシェアは衛生的に微妙・・・
今になって自家用車があってよかったと思いました。

  • 医療費 32,630円
持病の治療費です。

  • 美容費 18,025円
毎年購入していますが、ユニクロでプレミアムリネンシャツを購入しました。
あとはバッグを買ったり、ファンデーションを買ったりなど。

  • 教養費 1,405円
正直不動産というコミックを読んだんですが、結構面白かったです(*'ω'*)
不動産の勉強にもなるのでおすすめです。



まとめ
コロナの影響で今月も支出が20万円ちょっとしかかからず、先月よりも2万円近く支出が減っています。

医療費がかからなければもっと下がりそうな感じです。

5月の家計簿は緊急事態宣言が続くかどうかで支出が変わりそうです。