世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿|2020年2月


アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

住宅購入にあたり新生活のスタートがはじまる今日この頃ですが、引っ越しに伴う支出がかなり増えてきました・・・。

本家計簿とは別で支出管理をしていますが、住宅購入において自己資金の必要性をひしひしと感じています。

落ち着いたらまた別途住宅購入でかかったお金をまとめたいと思います。

それでは、2020年2月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2020年2月
※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】77,208円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
電気 5,208円
ガス 3,291円
水道 3,706円 ※2ヶ月に一度の請求
灯油 883円
通信費 3,770円

【貯蓄】10,000円
(内訳)
iDeCo 5,000円
会社 5,000円

【流動費】210,765円
(内訳)
食費(外食費込) 35,661円
交際費 40,191円
雑費 6,431円
趣味・娯楽費 11,646円
交通費 1,723円
医療費 6,458円
美容費 0円
教養費 0円
その他 108,655円

------------------------------
計 297,973円

固定費 77,208円

固定費率:25.9%


  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
  • 電気 5,208円
  • ガス 3,291円
  • 水道 3,706円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 灯油 883円
  • 通信費 3,770円


不動産屋さん、リフォーム業者さん、区役所などへ電話で確認することが多く、通信費がいつもよりやや高め。でもやむを得ない。


貯蓄 10,000円

貯蓄率:3.3%

  • iDeCo 5,000円
  • 会社 5,000円

こちらはいつも通り。


流動費 210,765円

流動費率:70.7%


  • 食費(外食費込) 35,661円
食料品19,061円、外食13,893円、その他2,707円でした。
お酒を控えめにしたら食料品も減りました。なぜだろう・・・

  • 交際費 40,191円
家族やお世話になった方へのプレゼント代です。

  • 雑費 6,431円
こちらはいつも通り。

  • 趣味・娯楽費 11,646円
コストコの年会費、スーパー銭湯のチケット代など。

  • 交通費 1,723円
主に電車代とコインパーキング代。

  • 医療費 6,458円
不妊治療費。
処方される漢方(柴苓湯)が苦手で、朝晩が苦痛です。。。

  • 美容費 0円
私には珍しく0円!!(笑)

  • 教養費 0円
最近全然勉強してないなー。

  • その他 108,655円
住宅購入にまつわるいろんなことがストレスになってきたので、海外旅行でリラックスしてきました。
まだこのころはコロナがそんなにひどいことになっていなかった時期だったので、ギリギリセーフでした。


まとめ
せっかく今月の支出が20万円におさまりそうだったのに、だめおしの海外旅行代で台無しになってしまいましたが、まぁ10万円でストレス解消したのなら安いもんです。(ただの言い訳です・・)

健康で楽しく生きることが大事ですからね(*'ω'*)