世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿2019年1月



アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

今の仕事は在宅ワークOKなのですが、寒い中満員電車に乗って疲れて会社着いて仕事して、また満員電車に乗って疲れて帰る・・・ということをやらなくていいの最高だなーと実感している今日この頃です(*'ω'*)

何よりも最近はインフルエンザが流行っているので、なるべく家で仕事する日を増やしているのですが、光熱費が若干気になるところ・・・

そんな感じの2019年1月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2019年1月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】83,049円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,000円
電気 8,327円
ガス 4,885円
水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
通信費 2,942円
保険料 4,025円
灯油 2,870円

【貯蓄】45,000円
(内訳)
iDeCo 12,000円
つみたてNISA 33,000円

【流動費】309,237円
(内訳)
食費(外食費込) 42,872円
交際費 38,730円
雑費 66,725円
趣味・娯楽費 8,397円
交通費 2,269円
医療費 12,700円
美容費 96,156円
教養費 1,388円
大型出費 40,000円

------------------------------
計 437,286円


固定費 83,049円

固定費率:19%

  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,000円
  • 電気 8,327円
  • ガス 4,885円
  • 水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
  • 通信費 2,942円
  • 保険料 4,025円
  • 灯油 2,870円

年末年始はずっと家にいたし、来客が多かったので灯油代が結構かかってしまいました。でも石油ファンヒーター大好きなので、仕方ない(´・ω・`)ガイヤの夜明けでも出ていたダイニチの40秒で暖かくなるファンヒーターを使ってます。


貯蓄 45,000円

貯蓄率:10.3%
  • iDeCo 12,000円
  • つみたてNISA 33,000円

こちらは先月と変わらず。
インデックス投資って積み立てるだけなので、最近優待株を買いたくて仕方がないです(*_*)


流動費 309,237円

流動費率:70.7%

  • 食費(外食費込) 42,872円
約半分が食材などの材料費で、あとの半分が外食費です。正月休みのほとんどが外食だったので先月より高め。

  • 交際費 38,730円
正月休みで人と会うことが多かったので手土産代など。仕事関係の新年会もありました。

  • 雑費 66,725円
コンタクトレンズや消耗品をまとめ買いしたのと、来客用のスリッパとか、ホームパーティーグッズが塵積で・・・もはや雑費という名の金額ではない!!w

あとは、年の始まりということもあったので布団カバーや枕などの寝具も一気に入れ替えました。ニトリのNグリップホテルという掛け布団カバーを買ったんですが、なめらかな肌触りといい、取り付け・取り外しが超楽なの!今まで四隅をひもで縛ったり、ボタンでパチンパチン止めてたんだけど、これそんなことしなくていいし、よれないしオススメですー(*´ω`*)


  • 趣味・娯楽費 8,397円
足湯カフェ行ったり、温泉行ったりです。冬の週末は温泉が多いな。

  • 交通費 2,269円
8割以上がコインパーキング代。都会は高いね~。

  • 医療費 12,700円
喘息の治療と、花粉症の予備治療代、歯のクリーニング代です。
ステインが付きやすい歯なので、定期的に行かないと笑えなくなります・・・(;´・ω・)

フロスはイタリア製のフロアフロスを愛用中♡フロスジプシーの方にぜひ試してほしい一品。フロス中毒にご注意を(*´з`)



  • 美容費 96,156円
洋服に5万円、靴に3万円、その他はジム代などです。
久々にユニクロじゃなくてUNITED ARROWS LTD.で買いました。新しい服で出かけると気分が上がります(*ノωノ)

  • 教養費 1,388円
まだ読んでる途中だけど、石原さとみちゃんの彼氏・前田裕二さんのメモの魔力を買いました。
仕事ではわりとメモを取る方なのだけど、アイデア想起の手順や方法が細かに書いてあって、うまく取り込んで実践できそうです。


  • 大型出費 40,000円
ふるさと納税を早速申し込みました。2019年分は改悪されそうなので、その前に手を打った感じです。と言ってもほしいものがなかったので、来客の多い実家へワインやビールを贈りました。喜んでもらえてよかった~。


まとめ

2019年最初の家計簿は全然ダメダメなスタートでしたが、新しいアイテムを手に入れたことで気持ちがシャキッとしました(´-`*)
みなさんも、身の回りのものを新調してみてはいかがでしょうか?それではまた(=゚ω゚)ノ