アラサーOLの美容代、2018年の年間費公開!


アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

毎年恒例、年間の美容費を公開します(*'ω'*)
昨年はジムに通い始めたり、脱毛もしたので結構お金がかかってそうな予感です・・・(;´・ω・)


美容費の内訳

まず前提条件として、美容費は下記カテゴリーに分類されるものを美容費として計上しています。
  • 洋服
  • アクセサリー・小物
  • 下着
  • ジム・健康
  • 美容院
  • コスメ
  • エステ・まつげパーマ
  • クリーニング
  • その他、美容と健康維持に関わるもの
です。


おさらい*2017年の美容費

おさらいですが、2017年にかかった美容費の総額は、558,241円(総支出額の約10%)でした。
アラサーOLの美容代、年間費用公開!
月に均すと、約46,000円/月!
結構自分への投資がすごいー(;'∀')
では、2018年はいくらかかったのでしょうか・・・


2018年の美容費はまさかの70万越え!!

2018年の美容費総額は、754,215円(総支出額の約11%)でした!!
昨年比で、+195,974円。約20万も増えてるよー・・(´;ω;`)

内訳ランキングはこちらです。


  1. 洋服 167,876円(22%)
  2. アクセサリー・小物 131,409円(17%)
  3. エステ・まつげパーマ 125,800円(17%)
  4. 美容院 118,244円(16%)
  5. ジム・健康 103,986円(14%)
  6. コスメ 86,168円(11%)
  7. その他 18,177円(2%)
  8. クリーニング 1,593円(0%)
  9. 下着 962円(0%)


2017年の内訳と比べてみると、洋服代は8万ほど減っているものの、その他の項目が増えているため、全体として20万円も増えてしまったという結果になりました。

エステ・まつげパーマのうち10万円近くは脱毛代なので、2019年は半分以下に収まる見込みです。

そして10万円以上かかっている美容院については、お高い美容院を卒業しましたので、2019年は半分ぐらい減る見込み。

ということで、2019年の美容費は絶対減るはず!( ゚Д゚)


ちなみに、下着の962円は肌着で、高級ランジェリーは洋服に含まれています(/ω\)
お気に入りのランジェリーはワコールのサルート。


特におすすめなのが、真ん中がリボンになっているリボンブラ。横に広がったお胸を真ん中に持ってきてくれるので太って見えないのと、高さがすごーーーく出ますw


2018年の美容費で買ってよかったもの
2018年の美容費のなかで、これは買ってよかった!と思ったのは、LANVIN(ランバン)のパンプスたち。



これまで、パンプスジプシーだった私は、パンプスを買っては合わないものばかりで、かかとが擦れて痛くなったり、小指がつぶれて爪が変形したりと、社会人になってからずーっと合わない靴たちに悪戦苦闘していました。

一時は、木型を作って、自分の足に合う靴を作ってもらおうかと考えたこともあったのですが、一足最低でも3万円以上するので、それはお金がかかりすぎる・・・
仕方がないから、とりあえずダイアナのパンプスを買っとくか~と思っていたある日、たまたま立ち寄った靴屋さんで見つけたLANVINの靴が私の足に吸い付くようにピッタリなことに気づき、それ以来、LANVINのパンプスの虜(*´ω`*)

ただし、LANVINは一足2万円はするので、何足もバンバン買えないのが残念すぎる(*_*)
アウトレットだと半額ぐらいで売っているので、気に入ったものがあればまとめ買いをしています。

あとはAmazonで無料試着ができるサービス(プライムワードローブ)があるので、気になる方はAmazonでとりあえず試し履きするのがおすすめかも(*'ω'*)