毎年恒例*アラサーOLの2018年飲み会代、年間費用公開!




アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

毎年恒例の、2018年わたしはどのぐらい飲んだのでしょうか~?のコーナーです。
どういう需要があるのかは不明なのですが、個人的には戒めのつもりで書いています(/ω\)

ではまず2018年の交際費から見ていきましょー。


2018年の交際費

交際費は下記分類で構成されています。

  • 飲み会
  • プレゼント
  • ご祝儀、香典など
  • その他(上記以外)

2017年はというと、350,935円でした。
アラサーOLの飲み代、年間費用公開! - アラサーOL 初めての資産運用とお金の話

では、2018年は・・・

332,956円でした!!
(前年比-17,979円)
ちょっと減ってたー(*´ω`*)

それでは内訳をみていきましょー。


2018年の交際費内訳

2018年の交際費332,956円は下記の内訳となりました。

  • 飲み会:136,879円(41%)
  • プレゼント:141,577円(43%)
  • ご祝儀、香典:54,500円(16%)
  • その他:0円

2017年と比較すると、プレゼント代は減っているものの、飲み会代は微増(゚д゚)!飲み代増えてるやないかーい(´・ω・`)

確かに2018年は会社の付き合いで飲み会が多かったし、奢ることもあったので増えても仕方ないよねぇ。


2019年の飲み会代目標

2019年は会社関係の人付き合いが減るものと予想しますので、飲み会代の年間目標は10万円以内!

というものの、誘われたら断れない性格なので、すでに1月に何件か先約が入っているという・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ここは断腸の思いでお誘いを断りまくりたいと思いますっ!
でも飲み会って楽しいんだよね(笑)てへ。