世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿2018年12月




アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

最近は平日夜に会食や飲み会が入らなかくなったおかげで、夫と晩御飯を共にすることが増えました(=゚ω゚)ノ

そういうわけで食材を一緒に買いに行ったある日、”大葉を持ってきて~”と夫にお願いしたのに手ぶらで夫が戻ってきたので、”大葉なかった?”と聞くと、”買い物かごにさっき入れたじゃん!”と言われ・・・

夫は私に似た人の買い物カゴに大葉を入れてきたようです(゚д゚)!
てゆうか、ちゃんと顔を確認してーっ!(笑)
きっと、おうちに帰って冷蔵庫入れる時に気づくだろうなぁ・・・ごめんなさい!!

そんな感じの2018年12月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2018年12月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】75,441円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,000円
電気 5,022円
ガス 0円 ※請求月期ずれ
水道 3,767円
通信費 2,627円
保険料 4,025円
灯油 0円

【貯蓄】45,000円
(内訳)
iDeCo 12,000円
つみたてNISA 33,000円

【流動費】224,516円
(内訳)
食費(外食費込) 34,298円
交際費 24,792円
雑費 37,222円
趣味・娯楽費 35,638円
交通費 2,373円
医療費 2,390円
美容費 51,039円
教養費 6,764円
大型出費 30,000円

------------------------------
計 344,957円


固定費 75,441円

固定費率:21.9%
  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,000円
  • 電気 5,022円
  • ガス 0円 ※請求月期ずれ
  • 水道 3,767円
  • 通信費 2,627円
  • 保険料 4,025円
  • 灯油 0円

ガス会社を変更したため請求月が期ずれしました。固定費はまぁこんなものかな。
年末年始はほとんど家で過ごすので灯油代が来月すごいかも・・・。都内だと灯油1缶(18L)で1,800円ぐらいなんですが、コストコだと1,300円ぐらいなんですよねー。他に灯油を安く手に入れる方法はないかしら?


貯蓄 45,000円

貯蓄率:13%
  • iDeCo 12,000円
  • つみたてNISA 33,000円

今月も、iDeCoとつみたてNISAのみの積み立てだけでした。
2019年のつみたてNISAは楽天証券で楽天カード引き落とし設定しています(*'ω'*)ポイントゲットだぜー♪


流動費 224,516円

流動費率:65.1%

  • 食費(外食費込) 34,298円
おうちごはんが多かったので、12月はやっと3万円台までに落ち着きました。2019年は2万円台を目指したい!

  • 交際費 24,792円
忘年会が立て続けに入ったのと、祖父母にお年玉をあげたのでちょっと高めですね。人付き合いは最低限必要なので、これは必要経費かなぁ。

  • 雑費 37,222円
食費より高い雑費って何買ったの!?と一瞬目を疑いました( ゚Д゚)
Aesop(イソップ)というオーストラリアのスキンケア製品を出しているブランドのハンドソープとハンドクリームが切れていたので買い足したんでした。

Aesopのハンドクリームもいい香りなんですが、ハンドソープが超いい香りなので、プレゼントとかにおすすめです(*´з`)朝からAesop使うと気分が上がります!
イソップ レバレンス ハンドウォッシュ 500ml [並行輸入品]
by カエレバ

  • 趣味・娯楽費 35,638円
毎年恒例のクリスマス旅行へ行ってきました(*'ω'*)夫と温泉入ってまったり最高でしたー。帰りに道の駅で地元のお野菜買ったり、お魚買ったりするのが好きなんですー。

  • 交通費 2,373円
これはいつも通り。
地方に行くとすっごく距離短いくせに200円ぐらい現金払わされる有料道路があるんですけど、早くETC対応かクレジットカード対応してほしいー。

  • 医療費 2,390円
咳喘息がぶりかえしてきました。寒いと出やすいんですよねー。

  • 美容費 51,039円
すっごく寒い日にブルゾン一枚羽織って会社へ出社したら、周りから寒そう(=コート買うお金ないの・・・?)と心配されてしまい、PLSTでコート買いましたわ。おうちで洗えるコートだから首周りのファンデーションを落とすのに便利そうだけど、やっぱりコートって暑いから苦手だ(;´・ω・)

そしてXmasの日にヒールが折れてしまい大手百貨店へ駆け込むことに。2万円の靴を定価で買うという大失態!( ;∀;)くーっ。

  • 教養費 6,764円
年間定期便頼んだのでちょっと高め。

  • 大型出費 30,000円
ふるさと納税を3万円分申し込みました。
泉佐野市のビール1ケースと直方市のワイン、静岡県小山町のサーティーワン商品券です。早く届かないかなー(*'ω'*)


まとめ

2018年最後の家計簿は、ふるさと納税に加えて予定外の出費で支出20万円台は達成できませんでした(*_*)ざんねーん。

でもすごい楽しい1年を過ごせたので、すっごく幸せです(*´ω`*)
2019年はボチボチ投資を続けながら、支出を減らすという基本のキに戻らないとね!

2019年もどうぞよろしくお願いします(*ノωノ)