世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿2018年11月




アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

11月の家計簿のタイトルが微妙に変わりました。変わったところは、世帯年収です。

以前は、「世帯年収1,300万円・アラサーDINKSの家計簿」
だったのですが、今回から世帯年収1,100万円になりました(=゚ω゚)ノ

私がジョブチェンジをしたので、年収800万円から500万円へ減収になり、世帯年収は大幅にダウン(*ノωノ)

マイナス300万というのは大金ではありますが、そのぶんノー残業で毎日が充実しているので、私的には非常にバランスがいい生活をおくれて幸せいっぱいです(*´ω`*)

日々の生活が充実しすぎてブログを書く時間が取れず、今月も遅くなってしまいましたが2018年11月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2018年11月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】72,595円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,000円
電気 0円 ※請求月期ずれ
ガス 2,734円
水道 1,600円 ※二ヶ月に一度請求
通信費 2,328円
保険料 4,025円
灯油 1,908円

【貯蓄】45,000円
(内訳)
iDeCo 12,000円
つみたてNISA 33,000円

【流動費】190,969円
(内訳)
食費(外食費込) 58,467円
交際費 12,924円
雑費 16,933円
趣味・娯楽費 44,043円
交通費 2,070円
医療費 23,220円
美容費 32,016円
教養費 1,296円
大型出費 0円

------------------------------
計 308,564円


固定費 72,595円

固定費率:23.5%
  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,000円
  • 電気 0円 ※請求月期ずれ
  • ガス 2,734円
  • 水道 1,600円 ※二ヶ月に一度請求
  • 通信費 2,328円
  • 保険料 4,025円
  • 灯油 1,908円

電気をNiftyでんきから別の電気会社へ変更したので、11月分は12月に期ずれしました。また、今月からとうとう灯油が固定費に追加されました(゚д゚)!
ファンヒーターのほうがエネルギー単価が安いのと湿度を保ってくれるので、冬場のエアコンは我が家ではあまり使いません。


貯蓄 45,000円

貯蓄率:14.6%
  • iDeCo 12,000円
  • つみたてNISA 33,000円

今月も、iDeCoとつみたてNISAのみの積み立てだけでした。
毎月の家計管理がまだ安定していないので、しばらくは現金を貯められる余裕はなさそうです。


流動費 190,969円

流動費率:61.9%

  • 食費(外食費込) 58,467円
私、なにをそんなに食った!?(゚Д゚;)

  • 交際費 12,924円
飲み会代とプレゼント代です。飲み会が少ない職場なので、すごく助かる!

  • 雑費 16,933円
消耗品に加えて、海外旅行で使うミニライスクッカーを買いました。
0.5合から炊けるので、日本のお米が食べたくなった時に炊いておにぎりにして食べました。軽くて小さいのでスーツケースに入るし、買ってよかったです!
AL COLLE(アルコレ) ミニライスクッカー(ミニ炊飯器) タイマー付き ピンク ARCT104P
by カエレバ
  • 趣味・娯楽費 44,043円
親友と旅行へ行ってきました。たまにこういう時間が必要。

  • 交通費 2,070円
こちらは普段通り。

  • 医療費 23,220円
持病の治療費です。

  • 美容費 32,016円
ユニクロ大感謝祭につられて2万円ほどユニクロでお買い物してしまいました(*´з`)
残りはジム代など。

  • 教養費 1,296円
相互フォローしていただいているグミさん@FamilyAssetTreeに教えていただいたアンガーマネジメントの本を買いました。
自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック
by カエレバ
この本に出会ったことで、私自身はムダな怒りを持たないようになり、今までより平和に過ごせている気がします。本当はすぐ激高する夫に読んでもらいたいのですが、これは自分が読みたいと思わないと内容を理解して実践できないかなぁーと思い、おすすめできていません。
  • 大型出費 0円
特に大型出費はありませんでした。
来月、ふるさと納税の追加調整分が発生するかもしれません。


まとめ

年収が下がった分、少しずつ出費を減らしていかないといけないのですが、一気にやるとストレスがたまるので、少しずつゆるーく出費を減らしていけばいいかなぁと思っています。

12月は出費を20万円台にまで持ってこれるよう、頑張ります(=゚ω゚)ノ

今月もご覧いただきありがとうございました。
それではまた(@^^)/~~~