世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2018年10月




アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

来年のGWに休みを少しとって10連休を考えていたのですが、なんと新天皇の即位で10連休になるニュースが舞い込んできました!ラッキー(*´ω`*)

その時点ではまだ飛行機をおさえていなかったのでヤバイと思い、速攻で予約ダン。
というわけでイレギュラー出費が痛い感じになっている2018年10月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2018年10月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】77,777円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 61,016円
電気 9,935円
ガス 1,039円
水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
通信費 1,762円
保険料 4,025円

【貯蓄】56,000円
(内訳)
iDeCo 23,000円
つみたてNISA 33,000円

【流動費】513,738円
(内訳)
食費(外食費込) 42,014円
交際費 23,250円
雑費 9,356円
趣味・娯楽費 20,355円
交通費 978円
医療費 7,040円
美容費 40,706円
教養費 799円
大型出費 321,260円
その他 47,980円

------------------------------
計 647,515円


固定費 77,777円

固定費率:12%
  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 61,016円
  • 電気 9,935円
  • ガス 1,039円
  • 水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
  • 通信費 1,762円
  • 保険料 4,025円

今年の夏は暑かったので、主にエアコン代が今になって請求がきました。光熱費は夫と折半なので、実際は電気代が約2万円だったってことです。すごく高い(;´・ω・)


貯蓄 56,000円

貯蓄率:8.6%
  • iDeCo 23,000円
  • つみたてNISA 33,000円

10月は、iDeCoとつみたてNISAのみの積み立てだけです。
iDeCoはマネックス証券、つみたてNISAはSBI証券を使っていますが、2019年からは楽天カード決済による楽天ポイントゲットのため、つみたてNISAの口座を楽天証券を使う予定です。


流動費 513,738円

流動費率:79.4%

  • 食費(外食費込) 42,014円
10月は60%以上外食費に費やしたので、先月より高めになっちゃいました。お弁当生活頑張ろう。。。

  • 交際費 23,250円
マイルがたまったので航空券を親にプレゼントしたのですが、燃油サーチャージ代とホテル代に足が出たので、その分です(*'ω'*)

  • 雑費 9,356円
水道の蛇口にくっつけるタイプの浄水器を6年以上使っていたのですが(もちろんタンクは定期的に交換済み)、蛇口と浄水器の間にカビが生えるということを知り、新しく交換しました。ちょっとしたホラー映像だったので、同じように使っている方は定期的に蛇口から外して消毒したほうがいいかもしれません(;´・ω・)
うちはクリンスイを使ってます。
三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC
by カエレバ

  • 趣味・娯楽費 20,355円
レンタカー代と、よく行く温泉のチケットをまとめ買いしました。寒くなってくると、温泉行きたくなりますねぇ(*´ω`*)

  • 交通費 978円
たまに乗る電車代とバス代です。

  • 医療費 7,040円
お肌が乾燥してきたので保湿クリームを皮膚科で大量に処方してもらいました。市販のものと違って、これがよく効くんですよねぇー。唇の皮も剥けやすいので、リップクリーム代わりにも使えます(*'ω'*)

  • 美容費 40,706円
ほとんど美容院代です。高級美容院はもうこれで最後かな。

  • 教養費 799円
中古本をいくつか買いました。

  • 大型出費 321,260円
来年のGWに行く旅行代です。10連休なので、家族と遠出をすることになりました。今からすごく楽しみ(´ω`*)

  • その他 47,980円
持ってたスマホが海外SIM対応しないものだったので、グローバル版のスマホへ買い替えました。これで海外旅行行くときにSIMだけ入れ替えちゃえば、通話も通信も難なく使えます!


まとめ
今月は来年のGWに行く旅行代で流動費がめちゃくちゃ高くなっちゃいましたが、たまにはいいかな。なんのために貯金とか投資しているのかって言ったら、人生を楽しむためですからね(*´ω`*)

少しずつ寒くなってきたので、みなさん風邪をひかないよう自愛ください。
ご覧いただきありがとうございました。
それではまた(=゚ω゚)ノ