アラサーOLの投資運用報告|2018年9月




アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

ブログを二ヶ月近くサボってしまったせいで、8月の投資記録をポストできませんでした(´д`)どうも仕事もプライベートもうまくいかない日々が続いています。

仕事の方は決着がそろそろ着きそうではありますが、いい報告ができたらと思っています。

また、先日の血便は一度きりでもうなんともないのですが、健康診断で要検査となった箇所がちょっと気になってる・・・(。・ω・。)なんともなきゃいいなぁと願うばかり!やっぱり健康が一番ですねぇ~。

あと、お気づきになった方はあまりいないと思いますが、当ブログのデザインを変えましたヾ(^v^)まだちょっとあれっ?っていう箇所はあるのですが、とりあえずこのままでしばらくいきたいなーと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします♪

それでは、一ヶ月飛ばしになっちゃいますが、2018年9月の投資運用報告です。

今月の積立額

毎月下記金額を積み立てています。
  • つみたてNISA:33,000円
  • iDeCo:23,000円

合計56,000円


2018年9月 投資結果

口座 資産名 評価額 評価損益 損益率
つみたて
NISA
楽天・全米株式
インデックスファンド
¥328,396 ¥27,385 9.10%
特定 MMF ¥15,932 - -
NISA VT ¥651,795 ¥37,053 6.03%
iDeCo 三菱U国際スリム8資産 ¥853,369 -¥9,124 -1.06%
三菱U国際スリム先進国株     ¥100,557 ¥3,473 3.58%
三菱U国際国内債券 ¥45,539 -¥135 -0.30%
三菱U国際スリム先進債     ¥36,354 -¥188 -0.51%
ONEDIAM国内株式 ¥33,315 -¥936 -2.73%
合計 ¥2,065,257 ¥57,602    
2.7%

投資評価額合計:2,065,257円(前々月比+87,681円)
評価損益:57,602円(前々月比-6,640円)

積み立てた分、投資評価額合計が増えているけど、損益っていう意味じゃ若干減っていますね。

あと、上記投資運用報告には入れませんでしたが、久しぶりに個別株を買いました
どの銘柄かは秘密ですが、お小遣い程度で買えたのと、なんだかんだ使う会社・サービスだったので、応援の意味も込めて買った感じです。

もう二度と個別株なんてやるか!(`ε´)
って思ってたのですが、毎月自動買い付けでインデックス投資をやっていると、ちょっと暇というか、たまに遊びたくなっちゃうんですよね。まさに投機感覚。

なので、個別株は投資ではなく、私の中では投機の分類のため、投資運用報告には入れませんでした。

上がっても下がってもどっちでもいいけど、事業継続は頑張ってほしいなぁという感じですね。


今年も残すところあと3ヶ月ちょっと。
VTをいつ買い増ししようか悩み中な今日この頃でした。