リターン3%!アラサーOLの投資運用報告|2018年7月




アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

今月もがんばって仕事をして稼いだお金をコツコツとつみたてNISAとiDeCoへ積み立てました。

  • つみたてNISA:33,000円
  • iDeCo:23,000円

合計56,000円

お給料に対しての投資比率としては低いとは感じていますが、リスクの許容範囲は人それぞれですからね。周りに流されず、マイウェイを貫きます(*´з`)

アイキャッチ画像のように、すくすくと資産が育ってくれるといいですね。
ちなみに、昔、金の生る木を見て、本当に5円玉って木から育つものだと本気で思っていたことを思い出しました(笑)

それでは、2018年7月の投資運用報告です。


2018年7月 投資結果


口座 資産名 評価額 評価損益 損益率
つみたて
NISA
楽天・全米株式
インデックスファンド
¥252,937 ¥17,937 7.63%
特定 MMF ¥15,954 - -
NISA VT ¥647,869 ¥30,710 4.98%
iDeCo 三菱U国際スリム8資産 ¥874,223 ¥11,730 1.36%
三菱U国際スリム先進国株     ¥85,715 ¥3,474 4.22%
三菱U国際国内債券 ¥37,088 ¥546 1.49%
三菱U国際スリム先進債     ¥36,714 ¥172 0.47%
ONEDIAM国内株式 ¥27,076 -¥327 -1.19%
合計 ¥1,977,576 ¥64,242     -

投資評価額合計:1,977,576円(前月比+95,992円)
評価損益:64,242円(前月比+25,174円)

円安の影響でジリジリと評価額がいつの間にか上がってました。

つみたてNISAが始まってから楽天VTIに投資している人結構いると思うのですが、ようやく上がってきたーって感じですね!
上がってきたら、買いたくなる・・・(´・ω・`)

私の投資額にしては約3%のトータルリターンなので、ちょっと低いなーと思いつつも、四半期に一回配当金も出てるし、あんまり欲張らないように欲張らないように・・・(´・ω・`)

投資総額もそろそろ200万円の大台に乗りそうなのですが、私史上初の200万円台です。

初めて投資を始めたのは社会人なりたての頃、働いていた会社の持株会で自社株を毎月買い増しして、150万円ぐらい積み立てたことがあるのですが、すべて売却して以降は200万円も積み立てたことがなかったので、うーん、感慨深いものがあります(*ノωノ)

大学生の頃はATM手数料105円を毎回取られていた私が、200万円投資をするだなんて、昔の私じゃ考えられないです。

一気に200万円投資するのは難しいですが、毎月コツコツと積み立てることはそんなに難しいことじゃないので、これから投資を始めてみようかなーと思っている方は、ぜひ毎月コツコツを実践していただきたいですね。

先月の投資運用報告です。

アラサーOLの投資運用報告|2018年6月