世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2018年1月






こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

前々からの悩みの種であった夫のいびき問題

夫も気にして睡眠外来へ行って検査したり、お医者さんに勧められた3万円ぐらいする枕を買ってみたりいろいろ対策してくれたのですが、やはり加齢だったり仕事のストレスだったりでいびきが止むことはなく、私が不眠症っぽくなってしまいました(;´・ω・)

ブロガー仲間さんからは別々の部屋で寝てみては?と提案いただいたのですが、夫が別のお布団で寝るのを嫌がり、なかなか実現しませんでした。

しかし、毎日眠れず体調が悪い私を見かねたのか、いびきで眠れなかった次の日は別々の部屋で寝てくれていまして、最近は眠れる日が多くなりました(*´ω`*)

一方で私も眠れないストレスや仕事のストレスで歯ぎしりが多くなってきて、顎が強烈に痛み、ついには歯科でナイトガードという名のマウスピースを作りに行きました・・・。

という感じで年始早々ストレス多めの1月でしたが、2018年最初の家計簿公開です。


我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2018年1月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】80,135円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 3,466円
ガス 3,380円
水道 3,638円 ※二ヶ月に一度請求
灯油 1,619円
通信費 3,207円
保険料 4,025円

【貯蓄】285,805円
(内訳)
iDeCo 23,000円
NISA 33,000円
現金 229,805円

【流動費】311,116円
(内訳)
食費(外食費込) 30,663円
交際費 30,531円
雑費 14,570円
趣味・娯楽費 113,621円
交通費 5,978円
医療費 7,140円
美容費 107,343円
教養費 1,270円
大型出費 0円
その他 0円

------------------------------
計 677,056円


固定費 80,135円

固定費率:11.8%

  • 家賃(駐車場代込み) 60,800円
  • 電気 3,466円
  • ガス 3,380円
  • 水道 3,638円 ※二ヶ月に一度請求
  • 灯油 1,619円
  • 通信費 3,207円
  • 保険料 4,025円

先月より2%固定費率が下がりましたが、固定費総額で考えると2千円ほどUPしています。

2千円UPの理由は通信費に含まれている配送費ですね。日本郵便をはじめ配送料がどこもUPしているので、ダイレクトに家計に響いてきます。

実家が遠い人なんかは物を送ったりすると思うので、家計負担は多少なりともあるかと(`・ω・´)

灯油も微妙に最近値上がりしている気がしているのは私だけだろうか・・・。


貯蓄 285,805円

貯蓄率:42.2%

  • iDeCo 23,000円
  • NISA 33,000円
  • 現金 229,805円
あれまーっ(;´・ω・)
先月より貯蓄率が4%近く下がってもうた。。


流動費 311,116円

流動費率:46%

流動費全体では先月比6%UPでした。
それぞれの内訳を見ていきましょう。


  • 食費(外食費込) 30,663円
  • 交際費 30,531円
交際費の内訳は、飲み会が20,860円(68%)、ご祝儀・香典5,000円(16%)、プレゼント4,671円(15%)でした。

まぁ飲み会は仕方がないです。仕事の付き合い上、行かざるを得ない飲み会ってありますからね。

それに、後輩ちゃんへ奢ってあげるのも仕事の一つだったりするのでこれも我慢です(;^ω^)

  • 雑費 14,570円
お気に入りのカバーマークのクレンジングミルクを2本(6,480円)と帝人の除湿シート(4,780円)を購入したせいで、1万円を超えてしもうた。

クレンジングはオイルじゃなくてミルク派です。洗い上がりが突っ張らず、顔本来の油分を残してくれるので乾燥している冬には最適でお気に入りです(*´з`)

そんでもって帝人の除湿シートは、忙しさにかまけてお布団をフローリングの上に敷きっぱなしにしていたところ、週末干すときに緑色のカビるんるんを見つけてしまい、布団とフローリングの間に敷く除湿シートを急いで購入したのです( ;∀;)

カビるんるんはエタノールでしっかり除菌したのと、布団カバーに生えていたので布団そのものは大丈夫そうだったけど、やっぱりお布団には畳がいいのねぇと思った瞬間でした。

  • 趣味・娯楽費 113,621円
趣味・娯楽費の内訳は、スマホ本体代58,398円(51%)、レジャー54,823円(48%)、Amazon Prime代400円(1%)でした。

スマホはiPhoneからSamsungのGalaxyへ買い替えたのと、レジャーは年始に行った海外旅行と日帰りで行った箱根温泉の費用が主です。

スマホもパソコンも最近は中古で買ってますが、新品じゃなくても全然いいです。
iPhoneは昔から使い慣れていたので使っていましたが、カメラの性能はGalaxyのほうが断然いいので変えちゃいました。

  • 交通費 5,978円
日帰りで行った箱根温泉へロマンスカーを使っちゃったせいで電車代がいつもより多めです。

  • 医療費 7,140円
年始早々風邪をこじらせたのと、親知らずの抜歯・ナイトガード(マウスピース)を作るうえでの検査費用などがかかってしまいました。

2月は自由診療で治療をするので、医療費が3万を超えます。つらっ。

  • 美容費 107,343円
美容費の内訳は、美容院38,880円(36%)、洋服33,080円(31%)、コスメ18,458円(17%)ジム・健康12,185円(11%)、まつげパーマ4,740円(4%)でした。

美容院は、朝の手入れを簡単にするためにデジタルパーマをかけてもらったのでいつもより値段があがっちゃいました(;´・ω・)

このままだと去年を楽勝で超えてしまう・・・
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: アラサーOLの美容代、年間費用公開!

  • 教養費 1,270円
インデックス投資仲間の水瀬ケンイチさんの著書「お金は寝かせて増やしなさい」のkindle版を遅ればせながら購入しました(*´ω`*)

まだ全部読み終わってないのですが、これから投資する人にぜひ読んでもらいたいなぁというのと、投資をやっている人でもおさらいとして読み進めているうちに、誤解していたものが見つかったりと、私の復習本としても活躍してくれそうです(*´з`)

  • 大型出費 0円
  • その他 0円
今月は特に予定外の出費はありませんでした。

まとめ

年始早々飛ばしまくっている気がするので、来月から気を付けようと思います( ;∀;)

2月の大きなTOPIXは、

  • 医療費(約35,000円)
  • 医療脱毛(約30,000円)
  • 家族へのプレゼント(約30,000円)

が大きいところでしょうか。

まずは貯蓄率40%超えキープできるように頑張ります!(''◇'')ゞ