ブログ内検索

2018年1月28日

thumbnail

キャリアウーマンが新社会人へ告ぐ!社会人になる前にやっておいたほうが良い5つのこと



こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

あと数ヶ月で新入社員が入ってくる時期ですね。私が勤める会社でも毎年大学卒業したてのピチピチ・キラキラした社会人になりたてほやほやの新卒が入ってきます。

10年近く前、私も新卒で入社しましたが、あのときこれをしておけばよかったなーっていうのがいくつかあったので、これから社会人になる方に向けて、これを準備しておいたほうがいいよ!これは学生のうちにやっておいたほうがいい!というものをご紹介したいと思います。


社会人になる前にやっておいたほうがいいこと その1「親知らずの抜歯」

親知らずとは、一番遅く生える奥歯のことですが上下左右合わせて4本生える歯のことです。

これは体質によっては生えない人もいるそうですが、大体は19歳~20歳ごろには生えそろうそうなので、23歳であれば親知らずがあるかどうかだけでも歯医者さんでチェックしておいたほうがいいです。

というのも、親知らずを抜歯するとしばらくは顔が腫れたり、痛みが続いたりで、仕事の内容によっては支障が出るものだからです。

ちなみに、私が今仕事に影響を与えているものがこの親知らず(笑)
大事な会議やプレゼン前なんかに抜けないので、抜歯のスケジュール調整がとっても大変です( ;∀;)

できることなら、親知らずは社会人になる前に抜歯しておいたほうが良いとおもいます。


社会人になる前にやっておいたほうがいいこと その2「身分証明書の作成」

身分証明書というのは、その人自身の本人性を示すために用いられる文書のことで、本人確認書類として提出を求められる時に使います。

例えば、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなんかは顔写真付きの身分証明書として使えます。

最近は車を運転する人が少なくなったり、都内に住んでいれば公共交通機関の便がいいため運転免許を取得する人が減っているそうですが、大きい会社に転職して転勤の際に地方で車を運転することになり、有給取って運転免許を取りに行ったなんて話をたまに聞きます。

そんなことにならないよう、時間がたっぷりある今のうちに運転免許を取得するっていうのはアリだと思います。

あとは、運転免許証を財布に入れたまま落としてしまい、銀行のキャッシュカードの再発行手続きに身分証がなくて困ったという人もいたので、普段は家に置きっぱなしのパスポートも持っておいたほうが有事の際に有効です。


社会人になる前にやっておいたほうがいいこと その3「なるべく遠い海外へ行く」

社会人になっても有給を取って海外旅行へは行けますが、フライトが8時間を超える場所へはなかなか行き辛くなります(;´・ω・)

それに、土日をなるべく間に挟もうとするので木・金出発のフライトを選ぼうとすると、みんな同じことを考えるため料金がいきなり高くなったりします。

学生のうちは時間がたっぷりあるので、安い月~水出発のフライトを選ぶと安くなったり、今だったらLCCがたくさんあるので工夫して海外旅行へ行ってみてください(*´ω`*)

格安フライトを探すにはスカイスキャナーがおすすめです。

格安航空券の比較 スカイスキャナー | 国内・海外・LCC飛行機チケットの最安値検索

ブロガー仲間のあきんこさんも海外旅行はビジネスに役立つとおっしゃってます(*´з`)
約20ヶ国に旅した私が感じたビジネスに役立つ「海外旅行に行くと身につく10のスキル」 | あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ


社会人になる前にやっておいたほうがいいこと その4「Suicaのオートチャージ設定」

Suicaのオートチャージとは、自動改札機にタッチして入場するだけで、Suicaへの入金(チャージ)ができるサービスで、Suicaの残高が予め設定した金額以下になると、自動改札機をタッチした瞬間、自動でチャージされる仕組みのことです。

私が新人時代、このオートチャージを設定していなかったせいで、朝改札機へタッチしてピコーン!と残高不足でいそいそと自動券売機へチャージしに行ったり、チャージしようと思ったらお財布にお金が入ってなくてお金をおろしに行ったりと、ずいぶんと無駄な時間を過ごしてきました。

最近、新人と外出するときに、新人さんが駅でチャージする時間に待たされるとイラッとしてしまいます(;^ω^)
社会人はとにかく忙しいので、1分1秒が大事です。

オートチャージをして、時短ライフを楽しみましょう!


社会人になる前にやっておいたほうがいいこと その5「新生銀行の口座開設」

私は新生銀行の回し者ではありませんよ?(´・ω・`)
でも、新生銀行は新社会人におすすめの銀行です。

というのも、社会人になると平日日中帯にお金をおろす時間は皆無です。
やっとお金をおろせる~っていう時間は、だいたい引き出し手数料がかかる時間になっています。

そもそも近頃キャッシュレスが発達しているので、お昼ごはん食べるのに電子決済したりクレジットカードで支払いしていれば現金を持つこと自体不要ではありますが、新社会人は会費の回収っていう立派な仕事(?)があるので、おつり用の現金を用意しておくこともしばしばあるのです・・・。

例えば飲み会の幹事になって事前に回収しなくてはいけないときに、忙しい先輩たちもおつりがないように用意してくれればいいのですが、なかなかそうもいかないのが現実です( ;∀;)

そんなとき、サクッとお金をおろせるのがコンビニATM。セブンやローソン、ファミマなんかですね。

新生銀行の場合、提携コンビニ(セブン、ローソン、ファミマ)の引き出し手数料が24時間無料!!(*´ω`*)

大手銀行の場合、毎回108円取られちゃお給料少ない新人なんてソッコーでお金なくなっちゃうから気を付けてね。

いまだに会社の指定銀行が18時以降だと108円取られるので、有給取得した日しかおろせないループに入ってます( ゚Д゚)くそっ


以上が私が思いついた新社会人になる前にやっておいたほうがいい5つのことです。

私はこの5つですが、ほかに社会人になる前にやっておいたほうがいいことあれば、先輩方おしえてください~(*ノωノ)

新社会人のみなさん、しっかり準備をして良いスタートを切ってくださいねー(*´ω`*)

No Comments