年収500万円台、アラサーDINKSの家計簿2017年4月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

なんだかブログ書くのが久々になってしまいました。

春の人事異動で忙しい部署へ配属となり、昼ごはんをまともに取れない日が続き、なかなかブログを書く時間を確保できずにいました。

自分がやりたい仕事であれば、アドレナリンが出て頑張れるのですが、誰でもやれるような仕事を押し付けられているようなものなので、やる気も出ず、もうヘトヘト過ぎて、ついにわたし、転職活動始めました(´・ω・`)

と言っても、自分からこの会社に行きたいー!
というところは、そうそうすぐに見つかるわけでもないので、とりあえずは前職の上司からお誘い頂いた会社を受けてみることにしました。

黒字で離職率も低く、口コミを見る限り優良企業なので、産休育休を取りやすそうだし、ひとまず身を置くには良いのかなと思いました。

良い結果報告ができるように頑張ります(・ω・)ノ

では、先月の家計簿です。


2017年4月支出

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費はすべて折半後の金額です。

【固定費】75,541円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 3,565円
ガス 2,715円
水道 0円 ※2ヶ月に一回請求
通信費 3,041円
保険料 5,420円

【貯蓄】65,845円
(内訳)
確定拠出年金 7,000円
NISA 57,000円
現金 1,845円

【流動費】199,938円
(内訳)
食費(外食費込) 45,374円
交際費 9,752円
雑費 1,823円
趣味・娯楽費 87,885円
交通費 2,591円
医療費 0円
美容費 52,513円
大型出費 0円

------------------------------
計 339,479円


固定費 75,541円

前回の宣言通り、7万円台で着地しました。灯油代と水道代がないのが大きいですね。

通信費がいつもより1,000円ばかし高いのは、ハワイ旅行で使った海外SIM代が含まれているからです。

SIMフリーのスマホに変えたことで、海外旅行で毎回かかる通信費がだいぶ抑えられるようになってきました。


貯蓄 65,845円

4月はいつもより、といっても本当にちょびーっとですが、貯蓄額を増やすことが出来ました。

海外旅行をすることは前々から分かっていたので、トータル収支は赤字覚悟でしたが、収入がいつもより多めだったというのがあり、貯蓄を少し上乗せすることができました。

私の予算はかなりキチキチにしているせいか、予定以上に貯蓄を増やすことが難しいのが悩み・・・来年は余裕を持った予算設定にしよう(笑)


流動費 199,938円

食費が今回久々に4万円台後半。
忙しい日が続いて、お弁当を作ることができず、外食が続いたことが原因です。
5月もこの調子が続くのではないかと思います・・・悲しいかな。

でも、その忙しい合間を縫って、ハワイ旅行へ行ってきました!
ハワイ旅行で使ったお金は、趣味・娯楽費へ計上されていますが、約9万円で済みました。

ストレスがめちゃくちゃ溜まってたので、10万は余裕で行くと思ってたのですが、意外と安く済んだかなーという印象。ハワイで遊びまくったので、とりあえず抱えていたストレスは発散できました(´・ω・`)うふふ。

いつもより美容費が多いのは、免税店で買ったコスメたちが原因ですが、1年分だと思えば安いものかな。ひとまず、収支が赤字にならないだけでもOKとしよう!


まとめ

3月は家族にお金を使い、自分には全然使えていない月だったけど、4月は宣言通り、自分のためにお金をたーっぷり使いました!

5月はその罪悪感を背負って、質素に過ごしたいと思います。