【企業型確定拠出年金】2017年3月運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

昨晩、夫と3時間も大喧嘩して、ヘトヘトです(´・ω・`)

わたくし、仕事がうまくいかなかったり、長時間労働が続いたりすると仕事で疲れすぎて、家では何も考えたくない状況に追い込まれてしまうクセがあるのですが、夫としては毎日家では楽しく過ごしたい!ということで、いくら私がヘトヘトに疲れていても家ではニコニコしなくてはならないので、喧嘩になってしまいました。


家に仕事のイライラなんて持ち込みたくないし、楽しく過ごしたいのもわかる。

けど、家ではのんびりさせてほしい・・・という私の気持ちは完全に無視だったのが悲しかったです。

ニコニコする演技が疲れるんですよね。

それで家で疲れて、仕事にその疲れを持って行って、さらに疲れて家で大爆発という最悪なループです。

とりあえずは仲直りというか休戦に近いのではありますが、喧嘩は一旦終了したので、毎日楽しく過ごせるように努力します。


疲れがたまって、まだ頭がボーッとしていますが、今日は確定拠出年金の反映日でしたのでご報告しますー。


企業型確定拠出年金2017年3月運用報告

毎月の掛け金は27,500円です。

【残高・時価評価状況】
資産残高 704,595円
拠出金累計額 678,005円
評価損益金額 26,590

【運用利回り】
初回入金来 5.09

【商品別評価損益】

資産名 時価構成比 時価評価額 取得金額 評価損益 評価損益率
外国株式
100%
¥704,595
¥678,014
¥26,581
3.77%

【総資産比率】約15%
------------------------------------------
今回から、総資産比率という項目を入れてみました。これは、私の総資産のうち、何%が確定拠出年金で占めているかを表すものです。

先月は運用利回り10%を超えそうな勢いでしたが、やはりあれがピークだったようで落ち着きましたね。それでもまだプラスなので、良い方かと。

それと、確定拠出年金をはじめて、やっと70万円台に到達しました!約3年の道のりですかね・・・ちょっと長かったな。
こんなに時間がかかったのは、やはり個人型から企業型へ移換したことが大きいです。


個人型で含み損を抱えたまま強制的に企業型へ移換となったので、確かマイナス5万ぐらいの損切りをしたことになりますからねぇ。

早く100万円の大台を超えてみたいものです。