2017年5月3日

お得にハワイ旅行を楽しむ方法、スタンダード編



アロハ~、ももこです。

無事にハワイから帰国しまして、いまだにハワイ気分が抜けません。

ハワイに10日間いたのですが、10日間って長いようで短いんですねぇ。もっと居たかったなぁーっていうのが本音。

だけど、さすがに10日以上ハワイにいると、社会復帰ができなくなる気がしました(笑)

ハワイ10日間って言うと、結構お金がかかるイメージがありますが、全然そんなことないですよ!

確かに、旅行会社のパッケージツアーを利用すると、結構お金がかかってしまいますが、個人手配だったらハワイ10日間の旅でも工夫次第でリーズナブルにできます。

今回は、お得にハワイ旅行を楽しめる方法をご紹介します。



ハワイ旅行の相場

JTBのウェブサイトで、東京発、時期5月、2名1室、航空会社未定の条件で、ハワイ旅行(オアフ島)のパッケージツアー(航空券、ホテル代込)がいくらぐらいなのかを調べてみました。

◇ ホテルのグレード表
Lグレード(豪華・デラックスホテル)
Aグレード(十分に快適な滞在ができるホテル)
Bグレード(コスパ高いホテル)
Cグレード(学生向けの格安ホテル)
Dグレード(価格優先型のホテル)

◆ 4日間(2泊4日)の場合、
Lグレード:該当なし
Aグレード:8万円台~
Bグレード:6万円台後半~
Cグレード:6万円台~
Dグレード:5万円台~

◆ 5日間(3泊5日)の場合、
Lグレード:19万円~
Aグレード:8万円台後半~
Bグレード:7万円台~
Cグレード:6万円台~
Dグレード:6万円台~

◆ 9日間(7泊9日)の場合、
Lグレード:30万円台後半~
Aグレード:30万円台~
Bグレード:30万円台~
Cグレード:該当なし
Dグレード:該当なし

JTBで検索した場合、日程は一番短くて4日間(2泊4日)、最大で9日間(7泊9日)の日程が選べました。価格は、最安で5万円台~ですね。

私の経験上、ハワイ旅行であれば4日間(2泊4日)は仕事でない限りきつい日程なので、最低でも5日間(3泊5日)をおすすめしたいです。

ハワイ5日間(3泊5日)であれば、ホテルのクラスを選ばなければ6万円台から泊まれるということになります。

ちなみに、旅行期間が短いとグレードが高いホテルがなくて、旅行期間が長いとグレードが高いホテルしかなくなるという現象が現れます(笑)


パッケージツアーと個人手配のどちらがお得?

結論から言うと、ハワイの場合、旅行期間が短い(4日間~5日間ぐらい)方は、個人旅行で航空券とホテルを手配する場合に比べて、パッケージツアーのほうがお得になることが多いです。

逆に言うと、旅行期間が長い(9日間以上)方は、個人旅行のほうがお得にすることができるんです。

その理由はこちらです。

ハワイ往復航空券

まずは、航空券のお値段を見ていきましょう。

チャイナエアライン:6万円〜
日本航空:7万円~
全日空:7万円~
(2017年5月時点)

他にも、デルタやハワイアン航空など、成田・羽田発着の便は多数あるので、選びたい放題です。どれも日本からは夜発なので、仕事が終わってから乗れるのがハワイのいいところ。

成田から行かれる方は、最安がチャイナエアラインですが、もし日本の国内線からの乗り継ぎがある場合だと、日本航空や全日空を使われた方が安くなる場合がありますので、状況に応じて航空会社を選んでみてください。

おまけですが、各航空会社の料金を比較したいときに便利なのが、スカイスキャナーというサイト。 

外部リンク スカイスキャナー

アプリもあるので、旅好きの人は是非ダウンロードすることをオススメします(*´꒳`*)

私の場合は、日本航空のマイルを貯めている関係で日本航空を利用しましたが、往復で約9万円ぐらいでした。GWがかぶっていたので、相場よりちょっと高めという感じです。

GWとかお盆休み、正月さえ外せばハワイ往復6万円で行けそうです。
ちなみに、一年の中で最も安いのが4月と5月って知ってましたか?

4月は新生活のシーズンで、なかなか休みを取れる人が少ないのと、5月はGW明けが安いです。GW後に休みを入れられない、または入れずらいっていうのが日本人なんですかねぇ(´・ω・`)

年間を通して温暖な気候なハワイですが、オフシーズン(12月〜3月)はハワイなのに極寒!っていうぐらいの寒波が来ることがあるので、ベストシーズンかつ飛行機代が安い4月〜5月は最適な旅行シーズンとも言えるでしょう。


ハワイのホテル代

海外のホテルの場合、一泊ひとりいくらではなく、一泊一室いくらという風に、人数ではなく部屋数で料金が決まります

ハワイの場合も同様の考え方で、ホテルグレードによって料金は変わりますが、私の感覚だと二人で宿泊した場合、

Lグレード:一室500ドル以上、一人当たり250ドル以上、約25,000円以上
Aグレード:一室400ドルぐらい、一人当たり200ドル、約20,000円
Bグレード:一室260ドルぐらい、一人当たり130ドル、約13,000円
C〜Dグレード:一室120ドルぐらい、一人当たり60ドル、約6,000円

というような感じでしょうかね。

仮に、9日間(7泊9日)を個人手配したとしたら、
--------------------------------------------------------------
航空会社:チャイナエアライン 6万円
ホテル:Bグレードホテル 一泊13,000円×7日=91,000円
合計 151,000円
--------------------------------------------------------------
先ほどのJTBで9日間(7泊9日)Bグレードホテル:30万円台~と比較すると、同じBグレードホテルだけど約半額です!(´・ω・`)

でも、これだと知っている人が多いやり方なので、お得にハワイを楽しむって言ってもスタンダードな感じがします。。。

なので!

次回は裏技編をご紹介したいと思います(*'ω'*)お楽しみに~