勝浦市の七福感謝券が終了に!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、千葉県勝浦市へ行きまして、ふるさと納税の返礼品でいただいた七福感謝券を使ってお買い物をしてきたわけですが、なんと、七福感謝券が終了すると報道がありました。

関連記事 千葉県勝浦市から七福感謝券が届いたので、勝浦で買い物をしてきました!

げーっ!やっぱり終了するのねー(´・ω・`)
2月28日申し込み分をもって終了するそうです。

ってことで、夫と相談し、2017年分のふるさと納税は全額、勝浦市へ投入しましたー!




これから先、七福感謝券を超えるものは出てこない

2017年のふるさと納税は、年初にとりあえず2万円分を寄付しておいて、年末に再度申し込もうかと思っていました。

が、今回、七福感謝券が終了するということで、ほかの自治体へ寄付しても良かったのですが、やはり七福感謝券を超える還元率がいいものはないなーという結論になり、追加で七福感謝券を申し込みました

これで2017年のふるさと納税の枠は使い切っちゃった感じです。(もしお給料が増えたら、年末にもう少し申し込むかもですが。)

この七福感謝券、賛否両論ありますが、東京から車で2時間ぐらいで行くことを苦としないのであれば、ものすごく還元率のいい返礼品です。だって、その還元率70%

私たち夫婦は、旅行好きだし、千葉にも旅行へ行くことがあるので勝浦市へ行くこと自体は苦としません。

それと、夫が言っていたのですが、
これから先、七福感謝券を超えるものはでないよねー」と。

確かに・・・

今回、総務省から名指しで批判されてやめることになってしまったので、他の自治体が新たに似たような返礼品を作ることは考えにくいしね。

勝浦市は悪くないと思うのだけどなぁ。
オークションで売る輩が悪いっ( 一一)!

2月28日までは申し込めますので、駆け込みたいかたはふるさとチョイスで購入してください。

外部リンク ふるさと納税サイト ふるさとチョイス


七福感謝券で買えるもの

年初に七福感謝券を申し込んだときは、七福感謝券が手元に届くまで約1ヶ月半はかかったので、おそらく今回申し込み殺到していることを想像すると、2ヶ月以上はかかるのかなぁと予想。早くて4月あたりですかねー。

勝浦市でお買い物をするときは大体決まってきますが、こんなものが買えますよ。

  • お酒
  • タバコ
  • 食料品
  • お薬
  • 生活雑貨
  • 地元のケーキ屋さんのケーキやお菓子類
  • ガソリン

換金性の高い金券以外はほとんど買えますので、スーパーやコンビニだけでなく、ドラッグストアや地元で有名なケーキ屋さんのケーキとかも旅行のお土産としていいなぁーと思います。

中でも本は人気だそうで、定価が高い医学書のような専門書を取り寄せてもらって購入するかたもいるそうです。確かに、医学書って一冊1万円近くするものもありますもんねー。

我が家は、お酒と食料品、生活雑貨、ガソリンを購入しました。

七福感謝券、買うだけでなく、体験も充実しています!

  • タイ古式マッサージ
  • 美容院
  • エステ
  • スパ
  • サーフィンレッスン
  • ホテル・旅館宿泊
  • レストラン

勝浦まで日帰りじゃちょっと遠いよーって人は勝浦市内のホテルや旅館するのもありですね。

個人的にはタイ古式マッサージやスパが気になるところですが、レジャー要素が高いので、月々の家計負担を抑えることを考えてしまうと手が出せない・・・(笑)


勝浦って何が有名なの?


もしかしたら、勝浦行ったことない!っていう人もいるかと思うので、勝浦で有名なものをご紹介します。



かつうらビッグひな祭りは、石段にずらーっとお雛様が並んでいる映像見たことありませんか?あれ、勝浦ですよ!

今年2017年は、2月24日~3月5日まで開催しているそうなので、お買い物のついでにぜひ観に行ってもいいかもしれません。

担々麺は、なぜか・・・有名です。ほとんどのお店が担々麺を扱ってるんじゃないかって思うぐらい、担々麺の看板が多い!

しかし、我が家はまだ美味しい担々麺に出会っていないので、逆に美味しいお店知っている方おしえてください(笑)

朝市は三大朝市のひとつだそうで、月の前半と後半で朝市をやっている場所が変わるそうです。

5年前ぐらいに朝市へ行ったことがありますが、魚介類がたくさんあるのかなー?と思いきや、ほとんどお野菜やお漬物が多かったです。

勝浦のあたりには道の駅がないので、道の駅が好きな方にはいいかも!


納税先について心が痛むこと

ごく最近までは、
ふるさと納税って返礼品もらえて住民税減ってうれしー!

って思っていたのが、

今住んでいる自治体の税収を減らしておいて、「保育所なんとかしろー!!」って言うのはどうかと思ってきました・・・。

これから保育所を使う身としては、住んでいる自治体にお世話になるのだから、住んでいる自治体へ納めなきゃいけないなーと反省中です。。

勝浦市へ納税したことで、罪悪感というか、ちょっと心が痛んでいます。
2018年はもう少し深く考えてから、ふるさと納税しようと思います。