近所にできた保育園の申込倍率が〇〇倍でお先真っ暗




こんにちは、アラサーOLのももこです。

いつかは欲しい子ども、から、あと2〜3年後には欲しい子ども、になってきた私。
保育園の通知がまさに今行われていて、周囲では入れた〜だの、落ちた〜だの大騒ぎです。

うちは入れるのかなぁ?と、ずっと不安に思っていた矢先、近所に認可保育園ができたのです。しかも結構大きめの保育園!もし子供が生まれたらここに預けたいなぁ・・・なんて思っていました。

でもなんとなく嫌〜な予感がしていたので、平成29年度の申込倍率を区のHPで確認してみると、とんでもないことになっていました。



0才児の募集倍率が、17倍以上!

ぐはーっ。まさかの0才児の申込倍率が17倍超えてました。
いや、まさかとは思ったのですが、何度見ても17倍でした。

自宅から徒歩で通えそうな範囲だと、他の認可保育園の0才児枠は、おおよそ5倍〜10倍といったところで、近所の新しくできた保育園はズバ抜けて倍率が高いのです。

自宅から徒歩じゃなく、電動自転車買って通う手もないことはないのですが、予定では生後57日を過ぎたら保育園に預けたいので、さすがに生後3ヶ月の子を抱えて電動自転車って、危ない気がするのですよね。。

そうなると、やはり徒歩圏内が有力。でも入れない。

認可保育園っていくらかかるの?

まだ妊活していないし、生まれてもいないのですが、お金のことは気になる性分なので、認可保育園がいくらかかるのか調べてみました。

認可保育園の保育料は世帯で納めている住民税によって金額が異なるのですが、今と年収が変わらない想定で行くと、

◇認可保育園の保育料(月額)
0才〜2才まで:約60,000円/月
3才:約26,000円/月
4才〜:約21,000円/月

なので、

◇認可保育園の保育料(年間)
0才:720,000円/年
1才:720,000円/年
2才:720,000円/年
3才:312,000円/年
4才:252,000円/年
5才:252,000円/年
6才:252,000円/年

認可保育園の保育料 合計3,228,000円

どっひゃーーーー!!300万越え!!
0才〜2才までが高すぎる(・Д・)

でも、入れるだけ幸せなんだよなぁ。


認可外(認証)保育所の方が安い?

認可保育園に落ちると、認可外保育所、いわゆる認証保育に申し込むことができるのですが、認可外保育所のほうが場合によっては保育料が安くなるようです。

我が家から通える範囲にある認証保育所の場合、1日8時間・週5日利用で

◇認可外(認証)保育所の保育料(月額)
0才:43,000円/月
1才:40,000円/月
2才:40,000円/月
3才:37,000円/月
4才:37,000円/月
5才:37,000円/月

とのこと。(なぜか5才までしか記載がなかったのですが、認可外って5才までしか預かってくれないのだろうか?)

なので、

◇認可外(認証)保育所の保育料(年間)
0才:516,000円/年
1才:480,000円/年
2才:480,000円/年
3才:444,000円/年
4才:444,000円/年
5才:444,000円/年

となります。

総合的に見ると、0才〜2才までは認可外保育所、3才〜は認可保育園で過ごすのがお金的には良さそうです。

0才〜2才(認可外保育所):1,476,000円/3年間
3才〜6才(認可保育園):756,000円/4年間

認可外保育所&認可保育園組み合わせパターン合計 2,232,000円

なんと!7年間認可保育園に通うより、0才〜2才まで認可外保育所へ預けた方がトータル約100万円も安くなるとはーーー。

あとは児童手当が3才まで15,000円、3才〜中学生までは10,000円出るので、毎月の保育料の実質負担額は28,000円〜45,000円といったところでしょうか。

安くは・・・ないですね。
これを今の家計に突っ込んだ場合、貯蓄に回す余力がなくなりそうです。

ゼロではないけど、今毎月6万円ほど貯蓄に回しているぶんが、毎月4万円ぐらいまで落ちちゃうってことですもんね。

児童手当はまるまる子供版NISAに入れようか〜なんて言っていた自分がバカです。そんな余裕ないわ、これ見ると。

子供を保育園に入れて働いている人で、毎月ちゃんと貯蓄できている人って、本当にすごいんだなーって思いました。


それにしても、17倍って・・・生む前からお先真っ暗だわ。