ブログ内検索

2017年2月13日

thumbnail

千葉県勝浦市からふるさと納税の返礼品が届かない!


こんにちは。アラサーOLのももこです。

ちと気が早いかとは思ったのですが、夫に触発され、元旦翌日に2017年分のふるさと納税を申し込みました。

申し込み先は千葉県勝浦市!
そう、夫が昨年申し込んだ七福感謝券です!!

参考記事  千葉県勝浦市のふるさと納税がアツいかも!

申し込んで早一ヶ月以上経過しますが、七福感謝券は届いていません。

あれれっ??




総務省が勝浦市を名指しで指摘。七福感謝券はなくなるかも?

元旦翌日にふるさとチョイスで2万円分を千葉県勝浦市に寄付しました。

1万円の寄付で7千円の金券(七福感謝券)がもらえるので、私は1万4千円の金券を頂ける予定です。

その時点では、12月申し込みの方は1月あたりに発送になっていたので、じゃあ2月上旬には届くのかなーと思っていました。

七福感謝券が使えるお店は限られてはいますが、スーパーや薬局、飲食店などで使えるので色んなものが買えちゃいます。

私はちなみに、
  • コンタクトの洗浄液
  • ビール
  • ワイン
  • 1年分の生理用品
を購入する予定です。

どれも私の生活必需品で、そんなに値下がりしないものです。こういうものを七福感謝券で購入できるのはありがたい。


が、2月中旬になっても届いていない!(´・ω・`)

うーん、どうしたのかなーと思って、申し込み先のふるさとチョイスのウェブサイトを見てみると、いつの間にか発送時期が申し込み順になっていた!

ひょえぇー!!
もしやこれって、年末にめちゃくちゃ申し込み殺到しているやつやーん。
しばらく勝浦市での買い物は行けないなー。

そしてなんと先週末、総務省から勝浦市は名指しでふるさと納税制度の趣旨にそぐわないと指摘されているのをテレビで見ました。。

結局のところ、七福感謝券をオークションで転売する輩が多いんですよねぇ。

転売禁止や、転売されたものは使えませんって書いてあるのですが、ぶっちゃけ転売されたかどうかなんて確認のしようがないのだから難しいでしょうね。

私や夫のように、ちゃんと勝浦市に行って使っている人もいるっちゅーのに、ひどいもんや。

週末には返礼品の見直しがあるような記事が出ていたので、もしかすると今後七福感謝券が廃止になってしまう可能性はゼロではないでしょう。

と、このことを夫に伝えると、「今のうちに申し込んでおくか!」
と言っていたので、たぶんみんなも同じこと考えて、今申し込みが殺到している気がする(笑)


(2017/2/23追記)
2017年2月28日申し込み分をもって、七福感謝券は終了となりました。
読売新聞 勝浦市「感謝券」終了へ ふるさと納税

No Comments