2016年12月27日

2016年の振り返り/貯蓄疲れからの快進撃



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日も2016年振り返りシリーズで、第二弾はお金のことを振り返りたいと思います。
第一弾はブログのことについて書きましたので、ご興味ある方はこちらからどうぞ。

関連記事  2016年の振り返り/ブログをやってて良かった、と思えた3つの出来事。




400万円貯めた途端、貯蓄疲れで爆発した



一年で100万円を貯めることを目標に貯蓄を頑張っていたら、2014年12月遂に400万円を突破しました。そもそも、これまで一年に100万円を貯めることができない人が400万円まで貯められたこと自体が奇跡に近く、自分でもすごく驚いたことを今でも覚えています。

しかし、いざ400万円を貯めたら急に脱力感が出て、もう貯金したくなーい!ドーンッ!!っていう気持ちになってしまいました。

所謂、貯蓄疲れってやつでしょうか?

私、何のために貯金してるんだろう?と、貯蓄というゴールのない目標に向かって走り続けることが辛くなり、1ヶ月ぐらい休暇を取り、30万円ほどパーっと使いました

使い道は、普段なかなか会えない親族や友人たちに会いに行く旅費と、グアム、バンコクへの渡航費がメインでしたが、あの時パーっと使って良かったなーと思います。

なぜなら、お金があればいつだって家族や友人に会いに行けるって、身に染みてわかったから。

お金を貯める目的は、老後の生活費がメインですが、それじゃあ先が遠すぎて辛い。
だけども、私が大切にしている家族や友人に何かあったときに、会いに行けるお金があるんだ!と思えるだけで、また貯金頑張ろう!という気持ちになりました。


国民年金の支払いが終わりました

1ヶ月間遊び呆けた後、よーし!今年も100万円貯めるぞ〜!と意気込んだ後、学生時代に支払っていなかった国民年金の存在を思い出しました。約30万円ほどです。

これ払わないと将来貰える金額少なくなりますよーって言われますが、そもそも貰えないだろうから払いたくなかったのですよね。

でも、個人型確定拠出年金をやっている身で、日本国民の義務である国民年金の支払いをせずに節税効果の高い確定拠出年金に手を出しているのは何となく申し訳ない気持ちになったのと、リクルートカードプラスのnanacoチャージ分がポイント付かなくなるタイミングが近づいていたので、一気に30万円ほど支払っちゃいました。

1ヶ月間遊び呆けた後、貯蓄額は約370万円。
100万円貯めてる途中で、30万円使っちゃいました。あーどうなるのー私ー。


年収70万円減っちゃったよ(´・ω・`)

2015年と比較すると、2016年は昇給したのにもかかわらず年収は約70万円ほど減りました(´・ω・`)

お金を30万円パーッと使っちゃった後、国民年金で30万円支払って、さらには年収が減るという・・・。人生いろんなことがありますねぇ。

いろんな要因はありますが、減っちゃったものは仕方ないのです。来年はもう少し増えるといいな・・・。


色んなことがあったけど、年間100万円は貯めたよ

年初に30万円を使ったのち、国民年金30万円を一括で払い、それでも年間100万円を貯めるという目標は変わらず持っていました。

そして、2016年12月時点で貯蓄額は490万超え貯蓄率でいうと25%超えました

370万円から再スタートを切って、年間120万円を貯めることができました(*'ω'*)うわぁーい!あとちょっとで大台の500万円乗るところだったーオシイなぁ。

国民年金の支払いがなければ、年間150万円を貯めたことになります。

100万円を貯めることが難しかった私が、遂に150万円を貯蓄できるまでレベルアップしたことは喜ばしいことです!!

ちなみに、夫が今年いくら貯金できたかなんて全く知りません(笑)

知らないで、老後に「全然貯めてないやんけボケーッ!!」ってなるかもしれませんね・・・そうなったどうしようかな(´・ω・`)ぅーん、バッサリ離婚ですね。

まぁでも、年間のNISA枠を早々に使い切ってしまって困っているのを聞いているので、投資できるだけのお金をもっていることは間違いないと思いますし、最悪、お金が必要になったときは夫の愛車を売ってもらいますんで、特段今すぐ夫の貯蓄額を聞かないといけない状況にはなっていません。わが夫よ、信じてるからねぇ~。


2017年の目標貯蓄額

さて、2016年は120万円を貯めて貯蓄額490万円になりましたが、2017年はどうしましょう。

一応目標としては、180万円を貯めることを目標としたいと思います!貯蓄率でいうと40%越えです。まぁちょっとこれは無理数字な気がするので、150万円ぐらいが着地じゃないかなーと思っています。

それでも全然いいんです。

また貯蓄疲れになってパーッとお金を散々するよりは、コツコツちまちま貯めて、時々休憩するぐらいが自分にはちょうどいい気がするんですよね('ω')

2016年は貯蓄に疲れて嫌になっちゃった時期もありましたが、なんだかんだお金を貯めることができた自分をほめてあげようと思います。

来年もお金のことをちまちま書き続けたいと思いますので、ご覧いただける方がいましたら来年もどうぞよろしくお願いします(*'ω'*)