ブログ内検索

2016年12月29日

thumbnail

2016年の振り返り/夫婦のこと



こんにちは、アラサーOLのももこです。

2016年振り返りシリーズ、今回が最終回です。
最終回は、「夫婦のこと」を振り返ろうと思います。

夫と結婚して数年色々ありましたが、2016年はこんなことがありました。



普段は物静かな夫は、キレると大噴火する

結婚する前は、結婚したい相手に嫌われたくなかったので、嫌な事があっても我慢をしていました。

結婚を意識し始めたときに、このままじゃ一生本当の自分を出せずに我慢し続けることになる。。。と思い、一気に素の私をさらけ出したところ、

「昔はこんなんじゃなかったのに、昔に戻りたい。。。」
と夫に言われる始末(笑)

親しい中にも礼儀あり、と言いますし、さすがに素の私のままじゃマズイなぁと思ったので、ある程度のところは我慢することにしました。

その後もお付き合いを続けたのですが、さすがにお付き合いして数年たってもプロポーズがなかったので、いつになったら結婚するんじゃーい!私の青春を返せー!!( *`ω´)
と、激おこ泣きしたら、結婚してくれました(笑)

これで平穏な夫婦生活が始まる(*´ω`*)
と思いきや、今度は夫が大爆発することが増えてきました。

普段は物静かな夫ですが、一度キレると収集がつきません。下手に私が謝ると、さらに火がついちゃうので、最近は安易に謝らないように気をつけています。

大体の怒りポイントはわかってて、私が自分自身を優先していると感じたときや、夫よりも誰かを優先したときに怒りが爆発します。要は、夫自身がいつも一番でいたいのです、子供かよ。。

私もたまには親孝行をしたいなぁーと思って何かをしてあげようとすると、大体夫が絡んできちゃいます。例えば旅行なんかそう。

たまには家族でゆっくりと思っても、夫はついていきたいんですよね。。まぁ、完全に放置されるよりはマシだし、もうこれ関しては仕方ないと、最近は諦めがついてきましたので、私のコントロールもうまくなり、ここ1〜2ヶ月は大噴火していません。(たぶんね)


皿洗いのルールを変更してストレス減!

夫婦共働きですと、家事は分担することが多いと思います。
我が家には分担するルールはなく、基本は自分のものは自分でやるルールです。
ただし、洗濯物やお風呂などの共通するものは、手が空いている方がやったりしています。

結婚して数年間はこのルールで特に問題なくやっていたつもりですが、気付けば皿洗いは毎回私が全部洗って、全部食器棚にしまっていました。もうこれは激おこです(・Д・)

お皿は全てツイン仕様にし、お箸もマイ箸、フォークとナイフも自分専用にし、自分の洗い物を見た目でわかりやすく変えました。そうすることで、皿洗いは自分が使ったものだけを洗ってしまえます。3枚目のお皿や、余分な箸はすべて捨てました。

案の定、夫が使った皿と箸類はたまる一方で、夕食の時に皿や箸がないことに気づきその都度洗って拭いて食べています(笑)

こうでもしないと、夫は皿洗いしないんですよねー。
この方式に変えてから、私のストレスは大幅に減りました。

とはいえ、夫も皿洗いが好きではないので、2017年は自動食洗器を購入することを視野に入れたいと思います。


一緒にウォーキングとヨガで健康家族に!

結婚前も結婚してからも一緒にスポーツをやることなんて一切なかった私たち夫婦。
2016年は違いました。

きっかけは、近所に男性オッケーのヨガスタジオができたことです。

なかなかヨガで男性オッケーのところは多くなく、いつか夫とヨガに行ってみたいなーと思っていましたが、なかなか実現しませんでした。

早速ヨガに夫婦で行ってみたのですが、夫婦でヨガに来ている人が意外と多いのに気づきました。

これまでは、運動したい時はひとりでジムや公園へ行ってウォーキングしていましたが、夫と一緒にやってみようかな。。という気になり、半ば無理やりスポーツウェアを買わせ、週末は公園でウォーキングを楽しむようになりました。

運動嫌いな夫にスポーツをやらせるのは一苦労でしたが、私が一緒だったらウォーキングするという謎(笑)なんだよもー!

歳を重ねるたびに夫の健康が気になる今日この頃。
来年も健康でいられるよう、一緒にウォーキングやヨガをして健康家族を目指したいと思います。


子作り計画をちゃんと話せた!

2016年我が家の最大のトピックスはこれかもしれません。子作り計画!

赤ちゃん嫌いじゃない普通の男性であれば、そう気をつかうことなく子作りの相談ができるんじゃないかなと思います。

我が家の場合は、夫婦とも子供嫌いな上に夫は子作りの話になると明らかに嫌な顔をします。

夫としては、子供がいない生活でも十分満足のようです。
むしろいない方がいいと思っているフシがあります。

なので、なかなか子作りの話題を持ち込めなかったのですが、私にもタイムリミットというものがあるので、折を見て話を振ってみました。

以前、お酒の勢いを借りて話を振ってみたところ、大激怒されたことがあったので、朝の落ち着いた空気の中、しらふで話しました。

すると、意外と話を聞いてくれて、大体このぐらいに妊活をして、このぐらいに産休入って、このぐらいに保育園に入れたいという話をしたら、「ふ~ん、そうかー。」と、否定なく話を聞いてくれた!

まぁ、近々のスケジュールではなかったので、ふーん、って感じの聞き方ではありましたが、今まで全く話せなかったことと比べると、全然違う・・・。

私としては、夫と子作り計画の話をちゃんとできたことが2016年のなかで一番大きかったように思います。


子供ができるまでに貯蓄増やすぞー!

子作り計画の話ができたことで、貯蓄する目的がさらにはっきりしてきた気がします。今までは老後の生活費のために貯蓄をしてきましたが、子供ができたら貯蓄に回す余裕がなくなるし、学費だってそれなりにかかるしね。子供が生まれるまでにはちゃんと貯めないとなーと、強く思うようになりました。

将来の子供のために貯めると思うと、ちょっと高価な服を購入するのにも若干躊躇する自分がいます。気が早い・・・(笑)

まぁでも、お金はいくらあっても困らないですから!
2017年は2016年よりも貯蓄率が増えるように頑張ろうと思います。

そして何よりも、夫婦ともに健康でいること、そして仲良くいること。
私は夫のことをもっと思い遣ること。
私には夫しかいないし、夫には私しかいません。だからお互いをお互いを思いやることがすっごく重要です。

大みそかには、今年も一緒にいてくれてありがとう。来年もよろしくね
と言いたいと思います。
Tags :

2 Comments