2016年振り返り/ブログをやってて良かった、と思えた3つの出来事。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

そろそろ2016年の振り返りをしていきたいと思います。

まずはこのブログのことを振り返ります。
結論としては、このブログをやってて良かったと心底思いました。その理由とは。



ブログをやってて良かったと思えた出来事その1
『Twitterを通して投資の話ができた』

ブログをやりはじめた当初は孤独でした。。

いつか誰かのためになる!という信念で書き続けましたが、やはり誰からも反応がないと寂しいものです(笑)

誰からも反応がないことが1年以上続いたこのブログですが、1年経ったあたりから日ごろチェックしているブロガーさんのオフ会に参加したいがためにTwitterをやり始めました。

Twitterのやり方がわからず、四苦八苦しながらアカウント開設し、ダイレクトメッセージを送ったのですが、残念ながらオフ会には参加できず(笑)

それでも、日ごろ尊敬しているブロガーさんのフォロワーさんたちのブログをチェックするようになったあたりから、私のTwitterをフォローしてくれ、ブログを見てくれる方が少しずつ増えていきました。これもすごくうれしかったです。

遂には、Twitter上で情報交換ができるまでになり、普段投資の話が周りの方とできない環境にある分、Twitter上で投資の話をして発散できていることは、何よりもストレス解消!(笑)
これは本当にブログをやっていてよかったなーと思える出来事でした。

それに、当ブログのコメント欄にもコメントいただける方が増えました!これもすごくうれしいです(*'ω'*)こちらのリプライが遅いことは自覚しているので、こまめにチェックするよう2017年は頑張ります!


ブログをやってて良かったと思えた出来事その2
『よく見ているブログで紹介してもらえた!』

2016年、一番驚いたことはこれかもしれません。
自分のブログのことを、普段読んでいるブロガーさんのブログで紹介してもらえるなんて、本当に超~驚きました!!

まず、二度もご紹介いただいたのはTwitterでも相互フォローさせていただいているヘボリーマンさんのブログ2022年に早期リタイアを目指すヘボリーマンの日記でご紹介いただけたこと。

そして、オフ会で出会った安房さんのブログ海舟の中で資産設計を ver2.0に1つのテーマとして書いていただけたこと。


私たち夫婦の何気ない日常会話がひとつの記事になるとは・・・これは驚きでした。

お二方共通しているのは、ただご紹介頂けるのではなく、ちゃんと私のブログを読んでくださっているなぁ~と思わせるような記事だったので、本当に本当にうれしかったです。
この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。


ブログをやってて良かったと思えた出来事その3
『オフ会にはじめて参加できた!』

これは以前、記事でご紹介させていただきましたが、投資家が集まるオフ会というものに参加させていただきました。


ネット上でつながった人と会うなんて、殺されたらどうしよう・・・(´・ω・`)と、本気で思っていたので、殺されることなく、無事に帰ってきたうえに、本まで頂いて本当に楽しかったです(笑)

紳士的なおじさまばかり(中には若い方もいましたが)で、いろんな投資スタイルがあるんだなーっていうのと、やはり長いこと投資をやられていると、目先の利益よりもずーっと先を見据えられていらっしゃるんですよね。それがとても印象的でした。

私も目先の利益に飛びつかず、ずっと先を見据えていたいもんです。

たぶん、ブログをやっていなかったら、最終的にはこのような形でオフ会を知ることなんてなかったでしょうし、オフ会に参加することもなかったと思います。

これもブログをやっていて良かったと心底思えた出来事でした。

何でもやってみることが大事

ブログをやろうと思ったとき、パソコン持っていなかったし、そもそもブログ運営の知識ないしと、ブログをやれない理由ばかりを最初は並べてジッとしていました。

いざブログができる環境ができても、夫にジト見されながらパソコンに向き合う時間が辛く、書くことが億劫でした。

時間を見つけてやっとブログ書けると思ったら、ひたすら書くだけだと寂しい。

寂しいけど、どう絡んでいいかわからない。と、そんな感じが1年ちょっと続いた感じです。

でも2016年は違った。

とりあえず、連絡とってみるか!Twitterやってみるか!会ってみるか!

と、ブログを通したチャレンジが2016年は多かったと実感しています。チャレンジした分のリターンはすごく大きかったことも実感しています。

まずは何でもチャレンジ、やってみることが大事ですね。これは投資に通ずるものがある気がする。

2016年、ブログを通して絡んでいただいたブロガーのみなさま、本当にありがとうございました。2017年も変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いします(*'ω'*)