月の予算を変更します



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先月の家計簿で95,000円の貯蓄ができたわけですが、家計が黒字になったところで月の予算を変更したいと思います。

関連記事 アラサーDINKSの家計簿 2016年10月まとめ




家計簿の予算変更!

2016年11月から予算は下記のとおりです。

【固定費】77,420円 : 予算比33%

家賃 60,000円
光熱費 10,000円
通信費 2,000円
保険料 5,420円


【貯蓄】64,000円 : 予算比27%

確定拠出年金 7,000円(加入者掛金分)
NISA(日本株投信) 22,000円
NISA(外国債券) 5,000円
積立定期預金 30,000円


【流動費】92,580円 : 予算比40%
(内訳)
食費(外食費込)30,000円
交際費 12,000円
雑費 5,000円
趣味・娯楽費 35,000円
交通費 3,000円
医療費 2,580円
美容費 5,000円


------------------------------
予算計 234,000円


毎月のお給料の手取りが274,000円なのですが、4万円分のバッファを持った形での予算管理としたいと思います。

なぜかというと、たまに3万円ほど支払う医療費やコンタクトレンズ、化粧品などのスポット消費が毎月ではないけどたまにあるので、少し余裕を見た予算にしているわけです。もちろん、そのスポット消費がなくて全く使わなければまるっと貯蓄に回します。

それと、自分だけのためにではなく、夫へのプレゼントや両親へのプレゼントにも使いたいなぁと思っています。クリスマス、何をプレゼントしてあげようかなー。