ブログ内検索

2016年11月23日

thumbnail

セミリタイアについて考えてみた




こんにちは、アラサーOLのももこです。

ここ最近、セミリタイアをされた方、セミリタイアを目指している方のブログを拝見し、セミリタイアについて考えてみました。



55歳セミ(?)リタイア計画

セミリタイアについて、私が参考にしたブロガーさんがこちら。

Time is money キムのお金日記

キムさんは30歳ぐらいなのに資産3000万越えを達成された方です。仕事をするのが嫌いだそうで、早くお金を貯めてセミリタイアを目指されているよう。コミュ障と言いつつも、ブログの文章からはただの口下手にしか思えないぐらいの文章力と、ひねくれていないと言うか良くも悪くも正直者なのかな?という印象を受けました。


2022年に早期リタイアを目指すヘボリーマンの日記

私のTwitterフォローをきっかけでヘボリーマンさんのブログを読むようになりました。上記のキムさんとはリアルにお会いされている仲のようで、キムさんよりは仕事嫌いな印象はないのですが、2022年までに早期退職をすることを目標に資産形成をされているようで、たまにでる職場のイザコザが結構面白い(笑)

----------------------------------------------

私はこれまでセミリタイアなんて考えもしなかったのですが、お二人のブログを見ていると、資産さえ作れればセミリタイアって可能かもしれない。。。そう思ったのです。

なんとなく、60歳とか65歳まで働かなくちゃいけないよね、って思っていました。
幸いなことに、私は仕事嫌いじゃないし、会社行くの辛くないので、このまま働き続けれたらいいなーと思っていましたが、生理が終わる前後の10年間は更年期障害で働けなくなるかもなぁと不安に思っていました。

私の母が、更年期障害でかなり辛そうだったので、おそらく私も辛いパターンです。

更年期障害で辛い時に会社休んでお金が貰えるのは会社員だけ。。休職しちゃったら育休と一緒で1年ちょっとだけしか支給されませんがね。

そう考えると、45歳〜55歳までは働き続けた方が得なような気がします。
私がセミリタイアするとしたら55歳なのかな?セミリタイアにしては遅い気もする(笑)
55歳まで働くのなら、あと5年頑張って60歳まで働こうぜ!って今は思うけど、実際は体がついて行くのか不安ですわ。

ともあれ、55歳でセミリタイアするための資産形成を頑張ってみてもいいかもしれない!
毎年の貯蓄額を見直して、セミリタイアプランを組もうと思います。

2 Comments