ブログ内検索

2016年11月22日

thumbnail

NISA内投資信託を売却しました



こんにちは、アラサーOLのももこです。

トランプショックの反動で日経平均あがりましたねー。
NISA口座を見てみると、ずーっと冴えなかったニッセイTOPIXインデックスが含み益2000円超えたので売却しました。




インデックス投資は持ち続けることも重要だけど・・・

インデックス投資って、含み損のときに耐えて、含み益があるときに我慢して売らない!みたいなことを言う人もいるけど、うーん、どうかなーって思います。

特にNISAなんていつまで続くかわからないし、仮に制度が終わる頃に含み損しかない状況だったら損切りするしか方法ないですからね。ふんっ!

確定拠出年金は60歳まで引き出せないので、こちらはホールドするしかできないですが(スイッチングもできるけど)、NISA口座内はパフォーマンスがイマイチなものは含み益あるときに売却して、他の商品に分配することもひとつの方法なんじゃないかなーと思うのです。

インデックス投資は、含み損のときに耐えて、含み益があるときに売却することもアリなんじゃないかと!

ただね、今回98,000円の投資に対して2,346円の利益なので、まー少ないです(о´∀`о)
損益率は2%なんで、銀行に預けるよりはいいけどー的な金額です。

ま、美味しいランチ1回は食べに行けそうなので、これはこれで良しとします!
実は、投資信託の売却はこれが人生初!!!

ちょっと興奮しました(笑)

売却手続しても、すぐには現金化されないことをよーく覚えておこーっと。

No Comments