【確定申告】不足料金受取人払いって何?



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日税務署へ送った確定申告の控えが戻ってきました!

2月17日(水)の午後に郵送して23日(火)に戻ってきたので、約4営業日で戻ってきたことになります。

内容も特に問題がなかったってことですかね?

それよりも、返信用封筒に「不足料金受取人払い」って書かれてたのが気になったので調べてみました。



返信用封筒に書かれた「不足料金受取人払い」

返信用封筒を最初見たとき、「不足料金受取人払い」と書いてあったので、税金の計算間違ったか、あるいは返信用封筒自体の切手代が不足したのかと思いました。

いずれにせよ、私が払わなくちゃいけないので急いで封筒を開けて中身を確認すると、申告した書類の控えに税務署の印が押してあるだけで、特にいくら払えなどとはどこにも書いていない…

結局ネットで「不足料金受取人払い」でググると回答がすでにあり、要は、もし返信用封筒に貼られている切手の料金が足りない場合は、税務署じゃなくて受取人本人に請求してね、という意味だそう!

ということは、この「不足料金受取人払い」スタンプを押したのは、税務署ー!

明らかに郵便局が押したような位置かつ赤のスタンプで押してあるから紛らわしいっつーの!

ま、とりあえず追加で何も払わずに済みましたので一件落着です。