確定拠出年金運用報告@2016年2月17ヶ月目報告



こんにちは、アラサーOLのももこです。

マイナス金利が発表されてから、株価や日経平均が安定しないですね。

中国もそろそろ終わりが見えそうということもあり、確定拠出年金に組み入れている新興国株をどうしようかと思っていた矢先に、今月も確定拠出年金の運用報告がWebサイトにあがっていたので、ご報告します。




個人型確定拠出年金運用報告@2016年2月

毎月の掛け金は上限額の23,000円です。
掛け金の配分は、

  • SBI TOPIX100・インデックスファンド〈DC〉:40%(9,200円)
  • EXE-i 先進国株式ファンド:40%(9,200円)
  • EXE-i 新興国株式ファンド:10%(2,300円)
  • EXE-i 先進国債券ファンド:10%(2,300円)

です。

2016年2月の損益状況がこちら。
(毎度トリミングが汚くてすみません)




損益はマイナスの-61,052円です。

まぁ、マイナスになるのは予想どおりだし、むしろこれだけで済んだんだーという感じです。相変わらず新興国が足を引っ張ってます。

毎月コツコツ積み立てているせいか、現金6万円失うほどの実感と感覚がないです。あんまり良くないんですかね?

そういえば、2015年の年末調整は約4万円ほど戻ってきたんです!
いつもは1万円ぐらいだったのに。。。それも確定拠出年金のおかげですね。


今年はふるさと納税と確定拠出年金のダブルで住民税がかなり減るはず!!
うーん、楽しみだ!


関連記事