2017年5月11日

リゾートフィーって知ってる?ハワイだけのローカルルールが恐ろしすぎた実体験



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近、本ブログがハワイネタばっかりになってきたので、そろそろウザいでしょうか・・・

ハワイネタはこれで最後(たぶん)なので、お付き合いぐだされー!(;´Д`)

で、本日はわたくしが体験した恐ろしいお話をします。

リゾートフィーってご存知ですか?

知らないでハワイへ行ったら、とんでもないことになりますよ!





ハワイの物価上昇率は5%!

約10年前にハワイへ訪れたときは、特段ハワイの物価が高いなーなんて思ったことはありませんでした。

かと言って、日本より安く感じることはありませんでしたが、外食するときだけチップを上乗せするので、その分が高く感じることはありましたけどね。とはいえ、チップなんて15%ぐらいです。

ところがどっこい、先日のGWに行ったハワイは、どこもかしこも高いっ!全部高いっ!
安いのなんて、プレミアムアウトレットぐらいでした。

聞くところによると、ハワイの物価上昇率は年5%で、しかも毎年上昇しているとのこと。

そうなってくると、高くなるのは食料品や雑貨などの身近なものだけではなく、ホテル代も当然高くなっているわけです。

そこでホテル側は、高い料金のまま貸し出しだそうとすると、お客さんは高くなってる!と、気づいちゃうので、なんとリゾートフィーという名目を切り出して、価格据え置きのように見せかけていたのです・・・(;´・ω・)


リゾートフィーって何?

例えば、一泊100ドルのお部屋が、物価が上昇して何年か後に120ドルになったとします。

これを一泊120ドルで出さずに、一泊100ドル、備考欄にリゾートフィー一泊20ドルが別途かかります、って書いてあるんです(笑)

このリゾートフィー、言い方はホテルによって違って、私が泊まったホテルだとアメニティフィーという言い方をしていました。

リゾートフィーというのだから、ハワイのホテルは全部課せられているのでは?と思いきや、これはホテル側が勝手に作った制度。日本でいう、入浴税みたいなものとは違いますよ(笑)

そして、リゾートフィーに含まれるものですが、これもホテルによってまちまち。

  • Wi-Fi
  • 駐車場
  • シャンプーなどのアメニティ
  • ルームクリーニング

などが含まれていたり、含まれていなかったりします。


リゾートフィーの相場

では、リゾートフィーはいくらぐらいなのでしょうか?

これもホテルによってまちまち。

私が宿泊したホテルは一泊15ドル前後でしたが、安くて10ドル、高いところだと30ドル以上も取るホテルがあるようです。

ホテル代とは別に徴収されるので、チェックアウトのときに目が飛び出るなんてこともあり得なくないです。


リゾートフィーよりも驚いたハワイの駐車場

実はわたくし個人的にはリゾートフィーよりも驚いたのが、ハワイの駐車場料金です。

ハワイ(オアフ島)にあるホテルの駐車場に停めるのに、一泊一台いくらすると思いますか?

私はホノルルだったらせいぜい10ドル、コオリナとか田舎の方だったら土地いっぱいあるし無料だろうなーと思っていたら、とんでもない!!!

一泊一台37ドルはすーーーーーるーーーーーーーーーーーー(;´Д`)
しかも税別ね。

ハワイ州税が4%ちょっとするので、日本円に換算すると一日の駐車料金約4千円(´・ω・`)

たっかすぎだろオイ。

5日間停めたホテルから、駐車場代だけ約2万円ほど請求されて、目が飛び出ました。コンタクト外れるかと思ったよ(´・ω・`)


ハワイの土地は高い

ハワイ行かれたことある人はご存知かと思いますが、ハワイって海もあれば山もあって、ダウンタウンのまわりには住宅がたーっくさんあるけれど、フリーウェイ走ると田舎にはあまり家は建ってないんですよねー。

そこで勘違いするのが、ハワイの田舎の方だったら土地安い(家安い)んじゃない?って。

それが大間違い。

ハワイの土地のうち、個人所有の割合は10%以下で、ちょっと古い統計だと6%ぐらいなんです。

その他の90%のうち、約半分はハワイ州のもの、約半分は大地主のものなんです。

つまり、6%しか自由に動かせる土地がないので、駐車場さえも高くなっちゃうのです。

もっと言うと、6%しか自由に動かせる土地がないので、ハワイで別荘買おうなんて思った日には、最低1億円は握りしめて行かないと買えません。(1億円は握りしめられないか。。抱きかかえる感じ?)


ローカルルールは事前にリサーチして旅をしよう

ハワイだけでなく、ほかの国でもローカルルールっていうのはたくさんあると思います。

日本に住んでいると、当たり前だよね、って思っていることがほかの国では全くあたりまえでないことのほうが多いんです。

ハワイの場合は、リゾートフィーやバカ高い駐車場でしたが、もしかしたらほかにも私が気づけなかったローカルルールがあったかも・・・と思います。

旅好きの方は、初めて行く国だけでなく、久しぶりに行く国は必ず事前にリサーチをしてから出発したほうが良いです。

それでは、みなさん良い旅を~(*'ω'*)