もしも私が新卒で就活するなら、こんな会社がいいと思う条件。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

普段会社員として働いていて、転職を経験すると、会社によって文化の違いや福利制度の違いに驚いたり喜んだりガッカリしたりすることがあります。

今でも、なんで新卒の就活でこういう会社を選ばなかったんだろー、こういう会社あるんだーって色々と後悔することがあるので、じゃあ、今私が大学生だったらどういう会社を選ぶのか、基準を考えてみました。



こんな会社に入社したーい!

私が大学生でこれから就活するのであれば、こういう条件の会社に応募します。

基本条件

  • 上場企業 or 上場目指しているベンチャー企業
  • 基本給22万円以上
  • 残業手当て
  • ボーナス年3ヶ月以上
  • 各種保険完備
  • 社宅(寮)完備 or 住宅手当て
  • 確定拠出年金制度
  • 土日休み
  • 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産休育児休暇
  • 休日120日以上
  • フレックスタイム
  • 入社後3ヶ月経過後、有給休暇10日以上
  • 通勤手当て月5万円


あればなおよしな項目(なくてもよし)

  • 確定給付金
  • 企業年金
  • 勤続年数に応じたインセンティブ
  • 社員食堂


その他、注意したり見たりすること

  • 口コミサイトでハラスメントが書かれていないかチェック
  • 上場企業であれば、株の掲示板やアナリストの評価を証券会社のウェブサイトでチェック

ざっと、こんな感じでしょうか。
やはり大きいのは、住宅手当てや休暇などの福利厚生面でしょうか。ここは会社によって大きく違うので、住宅手当てがあるのとないのでは固定費に関わることなので、絶対にあったほうがいいです。

ただし、基本給20万円のところと、基本給15万円で住宅手当て5万円で合計20万円のところだと、それは考えものかなと。残業代は基本給をベースに考えるので、基本給が高いところのほうが後々良いのでね。

基本給20万円のところと、基本給19万円で3万円住宅手当てで合計22万円のところを選ぶのであればアリです!

おそらく、私が出した条件を全て満たす会社なんてすっごくたくさんあると思う!
けど、なかなか見つからないんですよねー。ワタシは見つけられなかったよ、今もだけど。

転職活動するときも、基本給以外はこれを見ながら探していますよ。大体妥協する部分ありますけどねー(笑)